1:5の法則

1:5の法則とは、マーケティングにおいては既存の顧客にかかるコストよりも、新規顧客にかかるコストが5倍かかるという法則です。

つまり、新規顧客の獲得に力を入れるよりも、既存の顧客に対してアプローチすることで、コストを抑えながら売り上げに結びつけることができます。

1:5の法則の法則とセットで語られる法則に「5:25の法則」があります。

こちらは顧客離れを現在よりも5%改善すれば、利益が25%改善されるという法則です。

5:25の法則も既存の顧客の重要性を表す法則です。

企業としては売り上げを増やすためには新規顧客の開拓が必要だと考えてしまいますが、これらの法則を考慮すれば既存の顧客へのアプローチが売り上げに結びつく可能性が高く、効率的とわかります。

新規顧客のために5倍のコストをかけるよりも、既存の顧客の売り上げを5%伸ばすことに力を入れれば、効率よく売り上げと利益を伸ばすことが可能になります。