噴水効果

噴水効果は波及三原則と呼ばれているマーケティングで活用されている心理テクニックの人で、他に「シャワー効果」と「散水効果」があります。

噴水効果はたとえば、デパートに地下などでイベントを行ってイベント終了後に、顧客が噴水のように上のフロアーに散らばっていく様子から、噴水を思い浮かべるためその名称となっています。

地下のフロアーが充実している場合は噴水効果を応用すると効果が高く、屋上でのイベントで集客が見込めれば、シャワー効果が期待できます。

同様に中程のフロアーでのイベントでは散水効果というように、集客が多く見込める場所によって名称が異なります。

基本的にはどの効果も多くの集客をして他のフロアーにも顧客を波及させ、売り上げ増を見込むという点で同じ効果と言えます。