ドル・オークション
心理学における「ドル・オークション」とは?
ドル・オークションは、心理学における実験で、人が競争状況下でどのように行動するのかを調査する方法です。別名として「競争入札実験」などがあります。
ドル・オークションでは、参加者はそれぞれ1ドルから任意の金額を入札し、最も高い金額を入札した参加者が1ドルで商品を獲得できます。他の参加者は入札した金額を失います。
ドル・オークションは、以下のような研究目的で使用されます。
人の競争心を調査する
人のリスク許容度を調査する
人の情報検索行動を調査する
ドル・オークションの結果は、以下のような傾向を示しています。
競争が激しいほど、入札額は高くなる
参加者の情報量が多いほど、入札額は高くなる
参加者のリスク許容度が高いほど、入札額は高くなる
ドル・オークションは、経済学やマーケティングなどの分野でも応用されています。例えば、オークションサイトにおける入札行動や、消費者の価格に対する意識などを分析する際に使用されています。
参考URL
心理学用語集: ドル・オークション
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
ブレークイーブン効果の心理:人はなぜ損失を取り戻そうとするのか?ブレークイーブン効果の4つの法則とは?
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理テクニック】フレーミング効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
その他
ドル・オークションについてさらに詳しく知りたい場合は、以下の書籍を参照してください。
ダニエル・カーネマン著「ファスト&スロー:あなたの思考を2つのシステムで考える」
行動経済学入門