昇華
昇華とは
昇華とは、フロイトが精神分析に導入した用語で、文化的に強制された精神活動への衝動の放棄の結果としての性的リビドーの変容、すなわち性的衝動の目標を別の非性的な目標に置き換えることです。
フロイトの仮説によれば、これはすべての芸術作品、科学、道徳的、倫理的、その他の理想の形成、すべての創造的、知的活動、および理想的な社会活動の根源であるといいます。
フロイトは、「異常な体質の場合の第三の結果は、昇華のプロセスによって可能となります。
このプロセスでは、性的な個々の原因からくる強すぎる興奮が流れ、他の領域で使われるようになり、その結果、それ自体危険である体質から心的能力の僅少な増加が生じる」と説明してい、ます。
芸術活動の源の一つはここにあり、そのような昇華が完全であるか不完全であるかによって、高い才能を持つ、特に芸術家肌の人の性格分析によって、効率と倒錯と神経症の間の意見のその関係が明らかにされます。
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防衛機制としての昇華
ジークムント・フロイトは、駆動エネルギーを芸術的創造的、知的、あるいはより一般的に社会的に認知された興味、活動、生産物へと変化させる過程を表すために昇華という言葉を使いましました。
その過程で、駆動エネルギーが向かう目標(オブジェクト)の変化があります。
"目的のある種の修正と対象の変化、そこに我々の社会的評価が考慮されることを、我々は昇華として区別する"
昇華は、目標をずらし、狭い性的領域以外のところで意欲エネルギーを使うことで、もともと性的な意欲が、より高く評価される別の達成の中で満足するようになります。
この原動力となる運命は、人間の性欲的な性質と社会の文化的な要求の間の調和を可能にします。
精神分析の分類では、昇華は防衛機制に属するが、最も成功した形態として、その修正によって社会的に認知された欲求の充足が可能になるため、特別な位置を占めています。
昇華の能力は、精神分析的な治療の目標のひとつと見なすことができます。
この達成には脱色覚が必要であり、それはリビドーを外的対象から自我に引き離すという中間段階によって可能となります。
スタブロス・メンツォスによる防衛メカニズムの階層的分類では、未熟なものからより成熟したものまで、昇華は4番目の最も成熟したレベルを形成しています。
メンツォスは、駆動目標を社会的に受容することで、拒絶や満足を先延ばしにする必要がない適応の成功例として、昇華の利点を強調しています。
しかし、ドナルド・ウィニコットやエリック・エリクソンと同様に、文化的生活や創造性が昇華によってのみ生じるという見方も相対化されています。
他の著者は、昇華の概念は防衛機制とは対照的に、独立した自己完結した形態を表すものではなく、むしろ様々な防衛機制が関与し、自我と社会の必要性をうまく組み合わせることを可能にする複雑な過程を表すものだと主張します。
[7] 昇華が無意識における原動力の放棄とも関連するかという問題に関して、フロイトはオープンな姿勢を保ち、可能な限りの差異を想定していました。
また、昇華による本来の駆動目標の放棄は、あるとすれば、顰蹙を買うような部分駆動にのみ適用されるので、大人の形で満足に生きられる性と文化的達成との対比は想定されていない。
また、部分衝動や、エディプスの段階を経て性器にうまく統合されることに関しても、さまざまな説明がなされています。
関連心理学用語
防衛機制
防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。