心理学用語

逆選択

心理学における「逆選択」とは?

逆選択(ぎゃくせんばつ、英: Adverse selection)とは、経済学や保険、リスクマネジメントなどの分野において、取引において売り手と買い手の間で情報の非対称性が存在する場合に、本来淘汰されるはずの粗悪な商品やサービスが淘汰されず、生き残ってしまう現象を指します。別名として「逆淘汰」などがあります。

逆選択の原因は、情報の非対称性にあります。情報の非対称性とは、取引の当事者間で情報保有量に差がある状態を指します。逆選択の場合、売り手は買い手よりも商品やサービスに関する情報を多く持っています。買い手は、商品やサービスの真の価値を知ることができず、売り手の情報に頼るしかありません。

逆選択の例としては、以下のようなものが挙げられます。

中古車市場: 売り手は車の状態を買い手よりもよく知っているため、粗悪な車を高い価格で売りつけることができる

健康保険: 加入者は自分の健康状態を保険会社よりもよく知っているため、病気になりやすい人が保険に加入しやすくなる

教育: 能力の低い学生が高い学費の大学に進学しやすくなる

逆選択は、以下のような問題を引き起こします。

市場の効率性の低下: 粗悪な商品やサービスが流通し続けるため、市場の全体の質が低下する

取引の減少: 買い手は、売り手を信用できないため、取引を控えるようになる

社会的コストの増加: 逆選択によって発生する問題を解決するためには、社会的コストが増加する

逆選択を回避するためには、以下のような方法があります。

情報の非対称性を解消する: 売り手と買い手が同じ情報を持つようにする

規制を導入する: 粗悪な商品やサービスの販売を禁止する

インセンティブを設計する: 売り手が誠実に情報を開示するようにする

逆選択は、経済活動や社会生活において重要な問題です。逆選択を理解することは、自分自身の取引をより安全に行う上で役立ちます。

参考URL

心理学用語集: 逆選択

https://www.cyber.kbu.ac.jp/edu/tsutsui/pdf/dp_iser_no.638.pdf

【心理テクニック】逆選択とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

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