認知的不協和

認知的不協和とは

認知的不協和とは、現実と私たちの行動の一部に与える反応との間に解離があることから始まり、個人が満足のいく感情状況にありながら、相互に矛盾のない行動を行うことです。

考えや行動を活性化させ、それが矛盾につながる場合、認知的不協和のケースに直面することがあります。

認知的不協和は、心理的な不快感(例えば自尊心の領域など)が生じたときに引き起こされます。

認知的不協和を含む不協和理論は、1957年にレオン・フェスティンガーが社会心理学の分野で初めて提唱した理論です。

フェスティンガーの研究は、心の働きを刺激と反応のメカニズムで捉える行動主義的な理論から、現実の状況を含むより文脈的なタイプの心理学への移行に貢献したと言われています。

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認知的不協和の実験

1957年にレオン・フェスティンガーとその同僚メリル・カールスミスが考案した認知的不協和実験が学生を対象に行われました。

それは次のような手順で構成されています。

まず、つまらない課題が学生に課されます。

これらの作業は繰り返しが多く、面白みに欠けるものでした。

しかし、この実験の目的は、そのようなタスクのパフォーマンスを評価することではありません。

そして、その生徒が部屋を出たら、次の参加者に実験が楽しかったと思わせるようにとお願いしたのです。

要するに、嘘をつかせたのです。

もちろん、その嘘にはご褒美があって、研究者は半数の学生に20ドルを提供しました。

残りの半分の生徒には、1ドルしか提供しなかったのです。

次に、入室を待っていた人(研究者と一緒に)が、「前の週に友人が実験に参加し、つまらなかったと言っていた」という話を生徒たちにしました。

このように、研究者が観察している間、被験者は嘘をつきました。

嘘をつくことが正当化されることに気づいたのです。

これは、1ドルと引き換えに嘘をつくことに同意した学生に認知的不協和が生じたためです。

彼らは、この実験が引き起こす内なる葛藤を和らげるために、この実験を楽しいと思わせなければならなかったのです。

なぜなら、嘘をついてもいいと思わせるほど1ドルという報酬が大きくなかったからです。

自分たちの行動を正当化したとき、20ドルを受け取ったグループよりもはるかに高いテンションになりました。

お金を多くもらった生徒のほうが、ずっと自然体でのびのびしていたのです。

確証バイアスと認知的不協和

確証バイアスとは、個人が自分の信念を確認する情報源を読み、それに反する情報源を犠牲にして情報を参照することを指します。

例えば、政治的に右翼的な人は、より保守的な視点の新聞を読み、ニュースの解説を見るだけでしょう。

このバイアスは、古い信念に直面したとき、例えば、その人が信念に沿った重要な約束をしているとき、特に敏感に反応するようです。

認知的不協和は、誰もが他人をどう見ているか、自分のアイデンティティをどう見ているかに影響します。

例えば、自己評価維持理論では、人は自分の好むスキルや属性が社会的に近い人に追い越されると、不協和を経験するとされています。

例えば、ある人は絵を描くが、自分より才能のある友人を前にして認知的不協和を感じます。

その結果、その人は絵を描くことに興味を失ったり、別の方法で劣等感を解消するかもしれません。

バランス理論によれば、人は一般に自分の見解と他者の見解や特性との間に一貫性を求める傾向があるとされています。

例えば、ある宗教の信者は、パートナーが自分の信念を共有していないために認知的不協和を感じ、信者がこの不可解な状況を正当化または合理化する動機となります。

人は、重要な課題での失敗を正当化しやすいように、成功の可能性を減らすことがあります。

例えば、学生が成績不振を恐れて、重要な試験の前夜に飲酒するような場合などです。

関連心理学用語

確証バイアス

確証バイアスとは、自分の置かれた状況を客観的に認識できていないことを意味する代わりに、先入観を確認し、偏見を正当化するため、簡単に言えば気分が良くなるようなデータを選ぶこと。

防衛機制

防衛機制とは、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。