心理学用語

スクリーニング

心理学における「スクリーニング」とは?

心理学における「スクリーニング」は、集団から特定の特徴を持つ個人を選別する検査や手続きを指します。医学、教育、人事など、様々な分野で利用されています。

スクリーニングの目的は、以下のようなものです。

問題を抱えている個人を早期に発見し、適切な支援に繋げる

限られた資源を効率的に活用する

リスクを低減する

スクリーニングには、以下のような種類があります。

一次スクリーニング: 集団全体を対象とした簡易な検査

二次スクリーニング: 一次スクリーニングで陽性となった個人を対象としたより詳細な検査

診断: スクリーニングで問題が疑われる場合に行われる確定診断

スクリーニングは、以下のような利点があります。

問題を早期に発見できる

問題を抱えている個人に適切な支援に繋げやすい

限られた資源を効率的に活用できる

スクリーニングは、以下のような欠点もあります。

誤陽性や誤陰性の可能性がある

検査を受ける人に不安やストレスを与える可能性がある

差別や偏見に繋がる可能性がある

スクリーニングを行う際には、利点と欠点を慎重に検討し、倫理的な配慮を行う必要があります。

参考URL

心理学用語集: スクリーニング

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

ブレークイーブン効果の心理:人はなぜ損失を取り戻そうとするのか?ブレークイーブン効果の4つの法則とは?

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理テクニック】フレーミング効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

その他

スクリーニングについてさらに詳しく知りたい場合は、以下の書籍を参照してください。

スクリーニングの理論と方法

精神保健におけるスクリーニング


Copyright(C) 2012 心理学用語で探検する心の世界 All Rights Reserved.