心理学用語

利得と損失のフレーミング

心理学における「利得と損失のフレーミング」とは?

利得と損失のフレーミングとは、情報を利得と損失のどちらかで表現することによって、人の判断や意思決定が大きく左右される心理現象です。

具体的には、以下のような例が挙げられます。

ある商品の値札に「10%OFF」と表示された場合と、「10%値上げ」と表示された場合では、前者の方がお得に感じる

健康食品の広告で、病気のリスクを強調された場合と、健康になれるメリットを強調された場合では、後者の方が購入意欲が高くなる

募金活動で、目標金額に到達した場合と、目標金額に到達しなかった場合では、前者の方が募金に対する満足感が高くなる

利得と損失のフレーミングは、以下のような要因によって説明されています。

損失回避: 人は損失を回避する心理が強く、利得よりも損失を大きく感じる

参照点: 人は意思決定をする際、参照点となる情報を必要とする

感情: 人は感情によって判断を曇らされる

利得と損失のフレーミングは、マーケティング、広告、政治、司法など、様々な分野で活かされています。

利得と損失のフレーミングを理解することは、自分自身の行動を理解し、より合理的な意思決定をする上で役立ちます。

参考URL

心理学用語集: フレーミング効果

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1389786/

【心理テクニック】フレーミング効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

フレーミング効果の心理:人はなぜ同じ情報でも解釈が変わるのか?フレーミング効果の4つの法則とは?

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理テクニック】希少性の法則とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

その他

利得と損失のフレーミングは、近年注目を集めている心理現象です。

利得と損失のフレーミングを理解することは、自分自身と社会をより良く理解する上で役立ちます。

なお、私は、医療や法律に関するアドバイスはできません。これらの問題については、専門家にご相談ください。


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