ホーン効果

ホーン効果とは

ハロー効果の否定形として存在するホーン効果とは、観察者がある人物(または製品)の好ましくない、または嫌いな特徴や側面が、その人物に対するグローバルな評価にマイナスの方向へ影響することを許すというものです。

ハロー効果は、認知バイアスの一種で、ある人物、ブランド、製品、施設などのネガティブな側面が、その実体の他の側面や次元に対する人の考えや判断に影響を与えること。

エドワード・ソーンダイクによって作られたハロー効果に付随した心理学用語です。

ハロー効果は、伝統的なキリスト教の図像において、キリストや聖人の頭上に描かれた光輪に由来します。

光輪は、描かれた人物が優れた徳を持っており、したがって、神的生活の模範と見なされるべきことを示すものです。

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ホーン効果の影響

ホーン効果は、私たちの日常生活にどのように影響するのでしょうか。

脳は常に周囲の状況や刺激を把握する必要があるため、ポジティブまたはネガティブな予測をすることで、環境に適応し安心できる環境を作り出しているのです。

この場合、発生するのは他者への確証バイアスであり、定期的に他者やその環境に対して価値判断を行うことからなります。

このように、最初に行われる仮定や推論は、その人を知らずにあらかじめ判断しているため、通常は間違っています。

しかし、価値判断をしている本人が「自分は間違っているかもしれない」と気づけば、自分自身や最初の考えを疑わざるを得ない不安な状態へと移行していきます。

定期的に価値判断を行うことで、被験者が満たされていない期待を抱くようになります。

それゆえ、失望、怒り、罪悪感、非難......などの感情が生まれます。

それは、当人が最初に想像したとおりに行動しなかったからです。

このような認知バイアスの影響は、いくつかの領域で検出されます。

政治の世界でも、こうした認知バイアスが大きく影響していることが分かっています。

例えば、ある研究では、仕事の世界で権力のある地位を得るには、魅力的な人の方がそうでない人よりも容易にアクセスできることが観察されています。

ある研究によると、このような認知バイアスは、教員と学生の関わり方に影響を与え、より魅力的だと思われる学生により多く関わっている可能性があるといいます。

マーケティングでは,商品やサービスを販売するために,有名人や著名人のイメージを利用して広告キャンペーンを行うことで,認知バイアスが利用されます。

この場合,販売される商品やサービスの機能や特性よりも,広告を行う有名人の方に価値が置かれるからです。

認知バイアスは、人々の側に製品、ブランド、企業、個人に対する忠誠心や平等性を生み出し、製品の生成、生産、消費に影響を与える。

これが市場での評価を生み、高い収入源となるのです。

ある国が大きな経済的変化を遂げるとき、人々は同じ場所や他の場所で起こった過去の出来事について情報を集め、それがどのような過程を経てきたのか、その強度、期間、損失と利益を知ることで、考えを生み出し、自分が状況に正しく対処できているかどうかを確認することに慣れているのです。

面接でのホーン効果・ハロー効果

ハロー効果とは、ある候補者のポジティブな特徴や長所が、面接全体に影響を与えることです。

例えば、ある候補者が有名大学の学位を持っているとします。

ということは、この人は能力が高いに違いないと思い、好意的に見ることができます。

ホーン効果はこれとは逆に、あるマイナス要素が面接に影響を及ぼすことです。

例えば、ある候補者が面接の最初の2つの質問にうまく答えられず、その候補者はこの仕事に適任ではないと思わせるような場合です。

非言語的バイアスは、ボディランゲージに基づき、その人を肯定的または否定的に評価する場合に起こります。

身だしなみ、服装など。

例えば、髪の長さ、タトゥー、体重、話し方、態度、服装などです。

また、候補者がどのような服装をしているかも含まれます。

このような偏見に対抗するために、いくつかのプロセスを導入することができます。

最初のステップとして、事前に計画を立てて、構造化されていない面接を避けましょう。

あなたは採用する職務を理解する必要があります。

候補者に望まれる技術的スキルや学歴は何か?

候補者に望まれる技術的スキルや学歴は何か?

理想的な候補者はどのような資質、スキル、行動、経験を持っているのか?

どのようなタイプの職場の文化に合う候補者はどのような人か?

そこから、候補者がこれらの能力を持っているかどうかを評価するための面接質問を作成することができます。

行動学に基づいた面接を行うことで、思い込みや直感、資格だけで選考することを避けることができます。

関連心理学用語

ハロー効果

ハロー効果とは、人やブランドの認知に影響を与える認知バイアスのこと。