保有効果
心理学における「保有効果」とは?
保有効果(endowment effect)とは、自分が所有しているものや経験を過大評価し、手放したくないと感じる心理効果です。
1970年代に経済学者のリチャード・H・セイラー氏によって提唱されました。
保有効果は、以下のような状況で見られます。
買い物をする時:自分が所有している商品をより高く評価する
恋愛をする時:自分が付き合っている人をより魅力的に感じる
投資をする時:自分が所有している株を売りたくない
保有効果のメカニズムについては、以下のような説があります。
損失回避性:自分が所有しているものを手放すことが損失に繋がるため、回避しようとする
心理的距離:自分が所有しているものは心理的に近く、価値が高く感じる
正当化:自分が所有しているものを高く評価することで、購入の正当化を図る
保有効果は、マーケティング、広告、金融、政策など、様々な分野で活かされています。
保有効果を理解することは、自分自身の行動を理解し、より合理的な意思決定をする上で役立ちます。
参考URL
心理学用語集: 保有効果
https://psychologist.x0.com/terms/145.html
【心理テクニック】保有効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
保有効果の心理:人はなぜ手放したくないのか?保有効果の4つの法則とは?
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理テクニック】希少性の法則とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
その他
保有効果は、近年注目を集めている概念です。
保有効果を理解することは、自分自身と社会をより良く理解する上で役立ちます。
なお、私は、医療や法律に関するアドバイスはできません。これらの問題については、専門家にご相談ください。