心理学用語

保有効果

心理学における「保有効果」とは?

保有効果(endowment effect)とは、自分が所有しているものや経験を過大評価し、手放したくないと感じる心理効果です。

1970年代に経済学者のリチャード・H・セイラー氏によって提唱されました。

保有効果は、以下のような状況で見られます。

買い物をする時:自分が所有している商品をより高く評価する

恋愛をする時:自分が付き合っている人をより魅力的に感じる

投資をする時:自分が所有している株を売りたくない

保有効果のメカニズムについては、以下のような説があります。

損失回避性:自分が所有しているものを手放すことが損失に繋がるため、回避しようとする

心理的距離:自分が所有しているものは心理的に近く、価値が高く感じる

正当化:自分が所有しているものを高く評価することで、購入の正当化を図る

保有効果は、マーケティング、広告、金融、政策など、様々な分野で活かされています。

保有効果を理解することは、自分自身の行動を理解し、より合理的な意思決定をする上で役立ちます。

参考URL

心理学用語集: 保有効果

https://psychologist.x0.com/terms/145.html

【心理テクニック】保有効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

保有効果の心理:人はなぜ手放したくないのか?保有効果の4つの法則とは?

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理テクニック】希少性の法則とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

その他

保有効果は、近年注目を集めている概念です。

保有効果を理解することは、自分自身と社会をより良く理解する上で役立ちます。

なお、私は、医療や法律に関するアドバイスはできません。これらの問題については、専門家にご相談ください。


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