取引効用
心理学における「取引効用」とは?
取引効用(transaction utility)とは、経済学者のリチャード・セイラーによって提唱された概念です。取引効用は、単に商品やサービスの価値(獲得効用)だけではなく、取引そのものから得られる満足感も含めた全体の効用を指します。
具体的には、以下のような例が挙げられます。
オークションで落札した商品は、定価で購入した商品よりも満足感が高い
値切りして購入した商品は、定価で購入した商品よりも満足感が高い
友人や家族と一緒に買い物した商品は、一人で買い物した商品よりも満足感が高い
取引効用は、以下のような要因によって説明されています。
希少性: 取引が希少と感じられるほど、取引効用が高くなる
公平性: 取引が公平と感じられるほど、取引効用が高くなる
自己決定: 取引において自分で選択できるほど、取引効用が高くなる
社会的比較: 他人と比較してお得と感じられるほど、取引効用が高くなる
取引効用は、以下のような分野で重要な役割を果たしています。
マーケティング: マーケティングでは、取引効用を高めることで、顧客の満足度を向上させ、売上を増加させる
経済学: 経済学では、取引効用を考慮することで、消費者の行動をより正確に説明できる
心理学: 心理学では、取引効用を理解することで、人の意思決定をより深く理解できる
取引効用を理解することは、自分自身の消費行動や意思決定を理解し、より賢く行動する上で役立ちます。
参考URL
図解・最新 心理学大事典
行動経済学: 経済的選択の心理学を解き明かす、行動経済学ガイド
企業と組織における社会経済学的な 分析アプローチ
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/5676/kenkyu0250201290.pdf
その他
取引効用についてさらに詳しく知りたい場合は、以下の書籍を参照してください。
リチャード・セイラー著「ファスト&スロー:あなたの思考を速く、遅くする2つのシステム」
行動経済学の心理学