心理学用語

取引効用

心理学における「取引効用」とは?

取引効用(transaction utility)とは、経済学者のリチャード・セイラーによって提唱された概念です。取引効用は、単に商品やサービスの価値(獲得効用)だけではなく、取引そのものから得られる満足感も含めた全体の効用を指します。

具体的には、以下のような例が挙げられます。

オークションで落札した商品は、定価で購入した商品よりも満足感が高い

値切りして購入した商品は、定価で購入した商品よりも満足感が高い

友人や家族と一緒に買い物した商品は、一人で買い物した商品よりも満足感が高い

取引効用は、以下のような要因によって説明されています。

希少性: 取引が希少と感じられるほど、取引効用が高くなる

公平性: 取引が公平と感じられるほど、取引効用が高くなる

自己決定: 取引において自分で選択できるほど、取引効用が高くなる

社会的比較: 他人と比較してお得と感じられるほど、取引効用が高くなる

取引効用は、以下のような分野で重要な役割を果たしています。

マーケティング: マーケティングでは、取引効用を高めることで、顧客の満足度を向上させ、売上を増加させる

経済学: 経済学では、取引効用を考慮することで、消費者の行動をより正確に説明できる

心理学: 心理学では、取引効用を理解することで、人の意思決定をより深く理解できる

取引効用を理解することは、自分自身の消費行動や意思決定を理解し、より賢く行動する上で役立ちます。

参考URL

図解・最新 心理学大事典

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行動経済学: 経済的選択の心理学を解き明かす、行動経済学ガイド

https://www.amazon.co.jp/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6/s?k=%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6

企業と組織における社会経済学的な 分析アプローチ

https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/hermes/ir/re/5676/kenkyu0250201290.pdf

その他

取引効用についてさらに詳しく知りたい場合は、以下の書籍を参照してください。

リチャード・セイラー著「ファスト&スロー:あなたの思考を速く、遅くする2つのシステム」

行動経済学の心理学


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