シグナリング
心理学における「シグナリング」とは?
心理学における「シグナリング」は、ある情報や行動によって、自分の内面や意図を他者に伝える行為を指します。別名として「情報伝達」、「コミュニケーション」などがあります。
シグナリングは、以下のような場面で行われます。
恋愛: パートナーへの愛情を伝えるために、プレゼントをしたり、デートに誘ったりする
就職: 履歴書や面接で、自分の能力やスキルをアピールする
ビジネス: 交渉において、自分の立場や要求を伝える
政治: 選挙において、政策やビジョンを訴える
シグナリングは、以下のような効果があります。
信頼を獲得する: 誠実なシグナリングは、相手から信頼を獲得することができます。
協力を得る: 効果的なシグナリングは、相手から協力を得ることができます。
誤解を避ける: 明確なシグナリングは、誤解を避けることができます。
シグナリングには、以下のような種類があります。
言語的シグナリング: 言葉や文章によって情報を伝える
非言語的シグナリング: 表情、声のトーン、ボディランゲージなど、言葉以外で情報を伝える
物質的シグナリング: Kleidung、アクセサリー、車など、物質によって情報を伝える
シグナリングは、人間のコミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。シグナリングを理解することは、自分自身のコミュニケーションを改善し、より良好な人間関係を築く上で役立ちます。
参考URL
心理学用語集: シグナリング
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
ブレークイーブン効果の心理:人はなぜ損失を取り戻そうとするのか?ブレークイーブン効果の4つの法則とは?
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理テクニック】フレーミング効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
その他
シグナリングについてさらに詳しく知りたい場合は、以下の書籍を参照してください。
マイケル・スペンス著「市場におけるシグナリング」
社会心理学入門