心理学用語

アンカリング効果

心理学における「アンカリング効果」とは?

アンカリング効果(Anchoring Effect)とは、最初に与えられた情報(アンカー)が、その後の判断や評価に大きな影響を与えるという心理現象です。

具体的には、以下のような例が挙げられます。

ある商品の値段が100円から200円に値上げされた場合と、1,000円から2,000円に値上げされた場合では、後者の方が値上げ幅が大きいにもかかわらず、前者の方が値上げを大きく感じる

宝くじで100円を当選した場合と、1,000円を当選した場合では、後者の方が当選金額が大きいにもかかわらず、前者の方が喜びを大きく感じる

テストで90点を取った場合と、100点を取った場合では、後者の方が点数が高いにもかかわらず、前者の方が満足感を大きく感じる

アンカリング効果は、以下のような要因によって説明されています。

認知バイアス: 人は脳の構造上、最初の情報に引きずられやすい傾向がある

処理の節約: 人は脳のエネルギーを節約するため、最初に得た情報をそのまま判断基準として利用する

不確実性回避: 人は不確実な状況を避け、確実な情報に頼る傾向がある

アンカリング効果は、マーケティング、広告、金融、政策など、様々な分野で活かされています。

アンカリング効果を理解することは、自分自身の行動を理解し、より合理的な意思決定をする上で役立ちます。

参考URL

心理学用語集: アンカリング効果

https://mynavi-agent.jp/dainishinsotsu/canvas/2021/12/post-611.html

【心理テクニック】アンカリング効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

アンカリング効果の心理:人はなぜ最初の情報に引きずられるのか?アンカリング効果の4つの法則とは?

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

【心理テクニック】希少性の法則とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

その他

アンカリング効果は、近年注目を集めている心理現象です。

アンカリング効果を理解することは、自分自身と社会をより良く理解する上で役立ちます。

なお、私は、医療や法律に関するアドバイスはできません。これらの問題については、専門家にご相談ください。


Copyright(C) 2012 心理学用語で探検する心の世界 All Rights Reserved.