合理化

合理化とは

合理化とは、本来は別の精神的プロセスで到達した意思決定や行動、あるいはその欠如を論理的に正当化する思考のプロセスです。

このプロセスは、完全に意識的なもの(例:他人からの嘲笑に対する外的防御を示す)から、ほとんど潜在意識的なもの(例:罪悪感という内的感情に対するブロックを作る)まです。

例えば、1980年に初めて家庭用コンピュータを買った人が、コンピュータで遊ぶのが楽しみで買ったとします。

もし、友人たちが「楽しむこと」を購入の十分な理由として受け入れないと感じたなら、彼は他の正当な理由を探し、結局、税金の計算時間をどれだけ短縮できるかを話したかもしれません。

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合理化のプロセス

合理化は2つのステップで行われます。

意思決定、行動、判断は、特定の理由のために、あるいは全く(知られていない)理由のために行われます。

合理化とは、一見良い理由や論理的な理由を構築し、その後に(自分または他人のために)行動を正当化しようとすることです。

合理化は、非合理的または受け入れがたい行動、動機、感情を促進し、多くの場合、その場しのぎの仮説を含みます。

このプロセスは、かなり意識的なもの(例:他人からの嘲笑に対する外的防御を示す)から、ほとんど無意識のもの(例:罪悪感や恥といった内的感情に対するブロックを作る)まで様々です。

人はさまざまな理由で合理化します。

時には、自分のことを実際よりもよく知っていると思うときもあります。

合理化によって、問題となっている行動や感情の本来の決定論的な説明を区別することができます。

行き詰まった状況の合理化

ブリティッシュコロンビア大学の研究者であるクリスティン・ローリンによれば、我々は、単に新しいことを予期していたときよりもさらに、自分たちがより良く感じるように自分の認識を「調整」する方法を見出すのだそうです。

このことは、新しい構想の可能性に関する世論調査が、新しい構想が発効したときに実際にどれだけの反対が生じるかを過大評価していることを示唆していると、彼女は書いています。

これまでの研究で、ローリンは、物理的に逃れられない状況や恒常的な状況など、人は行き詰まりを感じると合理化することを発見していました。

予備調査として、ローリンはFacebook広告でサンフランシスコの参加者を募り、市全体で水のペットボトルの販売を禁止することについて尋ねました。

解禁直後の1週間後にアンケートに回答した参加者は、解禁1週間前にアンケートに回答した参加者よりも、解禁に対して前向きな姿勢を示していることがわかりました。

公園やレストランのパティオでの喫煙を禁止する新しい法律に関する2つ目の調査でも、同じような結果が示されました。

新法施行後のフォローアップ調査に参加した参加者(喫煙者)の意識は変化し、最初の調査よりも制限区域での喫煙時間が短くなったと報告されました。

法律が施行される直前にフォローアップ調査に回答した参加者は、初回調査とフォローアップ調査で異なる喫煙行動を報告していません。

この結果から、参加者は新法施行後、禁止令の影響を最小限にするために態度を調整した可能性があることが示唆されます。

3つ目の調査として、ローリンはドナルド・トランプがアメリカ大統領に就任する前に2回、その後の3日間に1回、アメリカのアメリカ人を対象に調査を行いました。

参加者は、トランプ大統領に対する態度や、心理的にリアルなトランプ大統領にどう感じたかを報告しました。

ここでも、就任が予想されていたもののまだ行われていなかった就任前よりも、就任後の方が参加者の態度がよりポジティブになったと報告されています。

大統領の心理的リアリズムの向上が、このポジティブな態度の変化に関与していると思われます。

興味深いことに、トランプ氏の就任式パフォーマンスを否定的に評価していた参加者や、別の大統領候補を好んでいた参加者でも、結果に同じパターンが見られ、これらの参加者もトランプ氏が就任すると、より肯定的に捉える傾向が見られました。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。