心理学用語

キャッシュとカードの実験

心理学における「キャッシュとカードの実験」とは?

キャッシュとカードの実験は、1999年にシカゴ大学のダン・アリエリー教授とジョナサン・レビ教授によって行われた実験です。この実験は、人が現金とクレジットカードを使う際に、消費行動がどのように異なるかを調査するために行われたものです。

実験では、参加者に2つの選択肢が与えられました。1つの選択肢は、8ドルのチョコレートを現金で購入することであり、もう1つの選択肢は、6ドルのチョコレートをクレジットカードで購入することでした。

結果、現金で購入するグループは、クレジットカードで購入するグループより多くのチョコレートを購入する傾向があることが分かりました。これは、人が現金を使う際は、クレジットカードを使う際よりも、お金を使っている実感が強く、節約しようとする意識が高くなるためと考えられています。

キャッシュとカードの実験は、以下のような示唆を与えています。

人は現金を使う際は、クレジットカードを使う際よりも、浪費しやすい

人はお金を使う際は、そのお金の出所を意識することが重要である

キャッシュレス化が進む中でも、現金を使う機会を設けることは、浪費を防ぐために効果的である

参考URL

心理学用語集: キャッシュとカードの実験

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

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その他

キャッシュとカードの実験は、経済学やマーケティングなどの分野でも研究されています。

キャッシュとカードの実験の結果は、個人の性格や価値観によって異なる可能性もあります。

以上が、心理学における「キャッシュとカードの実験」の説明です。ご参考になれば幸いです。


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