心理学用語

単純接触効果

心理学における「単純接触効果」とは?

単純接触効果とは、ある刺激に繰り返し接触することによって、その刺激に対する好意度や印象が高くなる心理現象です。

1968年にアメリカの心理学者であるロバート・ザイアンスによって提唱されました。

単純接触効果は、以下のような状況で起こります。

CMや広告を何度も見る

同じ人に何度も会う

同じ音楽を何度も聞く

同じ商品を何度も使う

単純接触効果のメカニズムについては、以下のような説があります。

知覚的流暢性説:ある刺激に繰り返し接触することによって、その刺激に対する知覚処理レベルが上昇し、刺激への親近性が高くなるという説

情動的条件づけ説:ある刺激を繰り返し経験することによって、その刺激に対するポジティブな感情が形成されるという説

認知的カテゴリー化説:ある刺激を繰り返し経験することによって、その刺激を自分にとって馴染みのあるカテゴリーに分類するようになるという説

単純接触効果は、マーケティングやセールスなどの分野で広く利用されています。

例えば、CMや広告を繰り返し流すことによって、消費者の購買意欲を高めることができます。

また、営業担当者が顧客に何度も訪問することによって、顧客との信頼関係を築くことができます。

単純接触効果は、人の行動に大きな影響を与える可能性があります。

そのため、情報を鵜呑みにするのではなく、自分で判断することが重要です。

参考URL

心理学用語集: 単純接触効果

https://psychologist.x0.com/terms/143.html

【心理テクニック】単純接触効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

繰り返し接することで好感度がアップ? 単純接触効果の心理メカニズムとは

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

単純接触効果の法則:なぜ人は繰り返し接することで好きになるのか?

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

単純接触効果の心理学:人はなぜ繰り返し接することで好きになるのか?単純接触効果の3つのポイントとは?

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

その他

単純接触効果は、心理学だけでなく、社会心理学、認知心理学、マーケティングなど、様々な分野で研究されています。

単純接触効果を理解することは、自分自身の消費行動を理解し、より賢く買い物をする上で役立ちます。

なお、私は、医療や法律に関するアドバイスはできません。これらの問題については、専門家にご相談ください。


Copyright(C) 2012 心理学用語で探検する心の世界 All Rights Reserved.