取り入れ

取り入れとは

取り入れとは主体が自分自身の中に、特に他人の行動や属性などの外的対象を取り込むことで発生する防衛機制です。

よくあるパターンは、子供が親の面影を自分の人格に取り込んでしまうことです。

フロイトによれば、自我と超自我は、外的な振る舞いを自分のペルソナに内挿することによって構築されるといいます。

これは、現在の脅威に対処できる強い他人の属性を身につけるという防衛メカニズムである可能性があります。

無意識のうちに摂取するファンタジーをベースにしています。

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投影と取り入れ

この2つの言葉は、全く異なる歴史を持ちますが、分析理論上では確実に結婚していると言えるでしょう。

最初は内と外を区別する自我の喜びの形成過程で、その後、精神病理学において神経症、特に恐怖症における防衛機構を指すようになりました。

ヒステリーでは、不快な感情を身体的な登録に移す変換が行われるが、強迫観念では、内部表現がより中立的な別の表現に置き換えられる変位とは対照的です。

このようにフロイトは、被検者が迫害妄想の過程で、自分の情動と結びついた表象を他人に投影する偏執的投影を追加したのです。

フロイトは、1896年の時点で、パラノイアの防衛メカニズムを説明するために、フリースに宛てたいくつかの手紙の中で投影という言葉を用いている。

同年、『防衛心理学の新展開』において、迫害妄想の中の妄想的投影を展開し、再びこの言葉を用いています。

取り入れとは、1907年にフェレンツィが著書で紹介した言葉で、最初の自己エロティックな関心が、その対象を自己に取り込むことによって外界に拡張されることと定義しています。

フロイトは1915年、フェレンツィの言葉を引用して『超心理学』の中で再び取り入れ取り上げた。

この2つの用語は、特にメラニー・クラインが『子どもの精神分析』で結びつけたものです。

彼女にとって、取り入れと投影のプロセスは、生まれたときから、内面化された対象に対して作用し、自我、超自我のすべての形成の出発点となり、エディプスの初期の始まりを構成しているのです。

取り入れの特徴

誰もが外界から学び、他人の信念や考え方の要素を取り入れるが、内生化は最小限の思考で行われます。

慎重に説明され、検討された後に友人の意見を採用する場合は取り入れではありませんいが、考えなしに親の意見を反射的に採用する子供は取り入れといえます。



取り入れには、態度、行動、感情、知覚が含まれ、それらは通常、自分の人生において影響力のある人や権威のある人から得られるものです。

それらは、咀嚼も分析もされず、単に、信じるべきと考える概念や従うべきと考える行動として、その人の人格の一部として採用される。

このとき、個人の誠実さや道徳観は関係ありません。

◆環境が取り入れに与える影響 人は、周囲にいる被験者の特徴や態度を吸収することがあります。

通常、幼い子供が最初に取り入れるのは養育者であるが、教師や仲間の道徳規範や行動も子供の価値観に大きな影響を与えることがあります。

これらの影響は、養育者が広めたい価値観と相反する場合もあり、子どもが自己統治を学び、個人の信念や人格を形成する前の時期には特に強くなる可能性があります。

例えば、普段家では明るい男の子が、学校でいじめを経験した後、飼い犬を蹴ったり、妹をいじめたりするようになることがあります。

◆防衛機制としての取り入れ フロイトは、取り入れを心理的に健康な人がよく使う成熟した防衛機制と位置づけました。

無意識のうちに親の特徴を吸収することで、物理的に親が不在でも、親の何らかの側面が存在していると安心するのです。

どのような態度をとるかによって、取り入れはプラスにもマイナスにも作用するのです。

◆取り入れがもたらすポジティブな効果 思いやり、忠誠心、道徳心、貧しい人を助けたいという気持ちなど、肯定的な特徴や信念を持ち込む可能性があります。

取り入れはまた、愛する人との別れや喪失に対処するのに役立つこともあります。

例えば、母親の死後、娘が「お母さんにそっくり」と言うことで、鮮明で幸せな思い出が引き出されることがあります。

また、経験の浅い若者が「パパのように」何かをしようと決意した場合、取り入れは責任感を育むかもしれません。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。