学習性無力感

学習性無力感とは

学習性無力感とは、ネガティブな刺激や望ましくない刺激に耐えなければならず、それを避けることができない状況のことです。

場合によっては回避できることもありますが、そうならないのは、人はその状況を乗り越えられないと思い込んでしまうからです。

学習性無力感はうつ病の原因となり、子どもの学習性無力感は自尊心の問題につながる可能性があります。

学習性無力感を経験した人の多くは、学習した行動の影響を取り除くために、セラピーを利用する必要があります。

学習性無力感は、あらゆる年齢の人に見られるものです。

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学習性無力感の発見

学習性無力感という概念は、心理学者のマーティン・セリグマンとスティーブン・F・マイヤーによって偶然に発見されたものです。

彼らは当初、音を聞いた直後に軽い電気ショックを与えるという古典的条件付けの実験を行った犬に、無力な行動を観察しました。

そして、犬たちは低いバリアで仕切られた2つのコンパートメントからなる犬舎に入れられました。

ある区画では床に電気が流れ、別の区画では電気が流れません。

古典的条件付けを受けた犬は、逃げようとはせず小さな障害物を飛び越えてショックを避けるだけでした。

そこで研究者たちは、この現象を調べるために、今度は3つのグループの犬を使った実験を計画しました。

あるグループでは、犬をハーネスでしばらく拘束し、その後解放しています。

2つ目のグループは、同じくハーネスをつけたまま、鼻でパネルを押すことで回避できる電気ショックの実験を行いました。

第3グループの犬には、衝撃の持続時間をコントロールできないことを除いて、第2グループの犬と同じ衝撃を与えました。

3番目のグループの犬には、ショックは完全にランダムで、自分ではコントロールできないように見えたようです。

その後、犬たちは保護施設に預けられました。

第1グループと第2グループの犬たちは、すぐにバリアを飛び越えることを覚え、ショックから逃れたのです。

3番目のグループは、ほとんどの犬がショックから逃れようとはしませんでした。

それまでの経験から、何をやってもショックは防げる、あるいは解消されるという、そういう認知的な期待が芽生えていたのです。

学習性無力感を解消するための方法

学習性無力感の根底にあるのは、学習性無力感は条件付けの一種だということです。

条件付けとは、人間の行動は、環境における連想や反応を通じて学習されるという考えに基づいています。

簡単に言えば、何かが強化され/報われれば、私たちはその行動を再び繰り返す可能性が高くなるということです。

そして同様に、もし罰せられたら、私たちは将来その同じ行動を避ける可能性が高くなります。

この関連付けを解除し、反応を無調整にするには、ほんの少しの練習が必要です。

このような考え方や行動を逆転させ、前向きに成長し、リスクを取って新しいことに挑戦する意欲を高める方法に焦点を当ててみます。

◆楽観的な説明スタイルを採用する
まず、自分の特徴的な説明の仕方を確認する必要があります。

これは、あなたが日常で起こる出来事をどのように説明するかということを指します。

このパターンは、学習性無力感と密接に関係しています。

すべては楽観主義対悲観主義の違いに帰結します。

学習性無力感を解消するための主な 目標は、より楽観的な説明スタイルを採用することです。

心理学者は、自分の人生における出来事の原因の見方を変えることで、学習性無力感の行動を変えることができると考えています。

これは、帰属スタイルまたは説明スタイルと呼ばれるものとして知られています。

あなたの帰属スタイルは、3つに分類することができます。

◆内的要因と外的要因を考える
これは、ある出来事の原因を説明する方法であり、「責任」をどこに帰するのか、ということです。

ある出来事を内的要因と分類した人は、外的要因ではなく、自分自身が原因であると考えます。

例えば、「私は人前で話すのが苦手だ」(内的要因)と、「観客がいつも話して気を散らしているので、良いプレゼンテーションができない」(外的要因)のようにです。

◆恒久的(安定)か一時的かを考える
ある事象の寿命や、その事象の体験が永続的に影響を及ぼすか否かを説明するものです。

例:「私は会議で発言するといつも笑われる。」

小学生の頃からそうだった」(安定)に対し、「昨夜は寝不足で、今日も何か発言したときに言葉が混ざって同僚に笑われたが、それは疲れていて頭が冴えていなかったからにほかなりません(一時的)。

◆グローバルとスペシフィック(広範性) これは、ある出来事の背景を説明するもので、その状況がすべての環境に一貫しているのか、ある環境に特有なのか、ということです。

例えば、「待ち合わせで人と会うのは楽しくない」(グローバル)に対して、「前回行った待ち合わせでは、人とおしゃべりをするのがあまり楽しくなかった」(スペシフィック)。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。