心理学用語

時間割引率

心理学における「時間割引率」とは?

時間割引率(time discount rate)とは、将来における報酬の価値を現在における価値に換算する際の割引率を指します。別名として「時間選好率」、「遅延割引率」などがあります。

具体的には、以下のような例が挙げられます。

1年後に1万円もらえると言われた時、現在価値に換算すると約9,000円になる

1週間後に100円のお菓子がもらえると言われた時、現在価値に換算すると約95円になる

10年後に100万円の宝くじが当たると言われた時、現在価値に換算すると約50万円になる

時間割引率は、個人によって異なり、割引率が低い人は将来の報酬を現在の報酬と同等に評価しやすい、割引率が高い人は将来の報酬を現在の報酬よりも低く評価しやすいという傾向があります。

時間割引率は、以下のような要因によって説明されています。

認知能力: 認知能力が高い人は将来の結果をより具体的に想像しやすく、時間割引率が低くなる傾向があります

衝動性: 衝動性が高い人は目先の報酬に惹かれやすく、時間割引率が高くなる傾向があります

経済状況: 経済状況が良好な人は将来の不安が少なく、時間割引率が低くなる傾向があります

時間割引率は、消費者行動、投資行動、健康行動など様々な分野で重要な役割を果たします。

消費者行動では、消費者が商品を購入する際に、割引の率や支払いの時期によって購入する商品が変わってしまう可能性があります。

投資行動では、投資家が投資する際に、投資の期間やリスクによって投資する商品が変わってしまう可能性があります。

健康行動では、人が健康な生活習慣を維持する際に、将来の健康リスクを考慮する程度によって生活習慣が変わってしまう可能性があります。

時間割引率を理解することは、自分自身の行動を理解し、より賢く行動する上で役立ちます。

参考URL

心理学用語集: 時間割引率

【心理テクニック】時間割引率とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

ブレークイーブン効果の心理:人はなぜ損失を取り戻そうとするのか?ブレークイーブン効果の4つの法則とは?

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