メタ認知

メタ認知とは

メタ認知とは、心理学や神経科学の用語で、人間や一部の動物種が自らの思考プロセスを振り返り、意思決定に疑問を持つ能力のことです。

アリストテレスは、高次の思考という概念の中で、人間が自分の思考について考えるかどうか、どの程度まで考えるかという問題をすでに扱っていました。

1979年、アメリカの発達心理学者ジョン・H・フラベルは、このような思考を「メタ認知」と定義しています。

また、「認知発達研究の新領域」という研究において、メタ認知は思考を調節する道具であると述べています。

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宣言的メタ認知と手続き的メタ認知

メタ認知には、宣言的なものと手続き的なものの2種類があります。

◆宣言型メタ認知とは
宣言型メタ認知とは、自分自身の認知プロセスに関する知識のことです。

これには、どのような戦略が最も効果的なのか、何を覚えていて何を忘れているのか、パフォーマンスや学習に関してどの程度集中できるのか、などを知ることが含まれます。

◆手続き的メタ認知とは
手続き的メタ認知とは、これらの認知プロセスを実行するために実際に行う手順を指します。

これには、自分自身の考えを計画し、監視すること、作業中に理解度を確認すること、間違いを修正することなどが含まれます。

◆何のためにメタ認知能力を身につけるのか
宣言的なメタ認知と手続き的なメタ認知は、効果的な学習には等しく必要です。

自分自身の心の動きを理解すれば、学習プロセスをよりよく計画し、管理することができるようになります。

良い思考習慣のステップを実践することで、私たちは総合的な認知能力を向上させることができるのです。

◆誰がメタ認知を学べるのか
メタ認知の一番の特徴は、誰でも学び、実践できることです。

メタ認知戦略を使い始めるのに、天才である必要はないのです。

私たちは皆、認知を持っています。

しかし、多くは経験によって無意識に調節されるものです。

意識的な学習プロセスでは、これまでのパターンから距離を置くことが必要です。

メタ認知の要素

メタ認知は、感性と信念の2つの要素で構成されています。

感性は、特定のタスクにおいてストラテジーを使用する必要性に関わるものであり、その際、被験者は目的の機能において、それをどのように使用するかを知る必要があります。

信念とは、その人が持つ、自分の知識の代理人として行動する認知的存在としての可能性と、それによって達成できる結果についての知識です。

これらのプロセスは、メタ認知的知識、学習課題、変数、人、戦略、およびこれらの相互作用から構成され、それらを統一して意味を持たせようとするため、複雑なものとなっているのです。

主体は、「自己の概念」が認知的存在としての能力、能力、可能性、限界の発展をもたらす、知識を獲得する個人内能力を自覚する必要があります。

自分の専門性、効果、限界を知ることで、与えられた課題を遂行するための適切な戦略についてより明確な考えを持つことができ、その結果、実践するために必要な行動を支配することができるのです。

認知過程の制御と調節は、学習のために使用される経験、資源、戦略から独立して、主体を活動の展開に積極的にさせる。

メタ認知の知識は、学習の試みを効果的・効率的に調整・制御し、問題解決につなげます。

そうでない場合は、同じ被験者が未達成の課題を前にして不安な気持ちを抱くのです。

内部フィードバックの存在は、被験者が感覚をもとに行動を修正することを可能にし、変化のムーブメントを提供します。

認知過程は、認知活動やその成果、あるいは判断や決定に関して主体が行う自己調整など、意識的であることを構成する精神過程によって、主体の理解や自覚を可能にします。

本当の事実は一つであり、観察者によって与えられた意味は、観察者の心の目で対象そのものを合成したものであるこの事実を変えるのです。

自己調整とメタ認知の能力と可能性に調和した主体は、複数の能力を開発することができ、自分の行動に意味を与え、とりわけ、プレッシャーを支える精神的な強さを獲得し、どんな障害も克服できる自分の能力に自信を持つことができます。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。