同一視

同一視とは

心理学において同一視とは、自分以外の特性や人物に自分を認めることです。

精神分析では、識別が非常に異なるメカニズムから発せられると理解することになります。

しかし、私たちは、自己の権威が、連続する同一視によって構成されるという概念を強調することができます。

最も多いのは、1つの機能に関するものです。

ジャック・ラカンは、単項形質を理論化しています。

本家記事にGO/同一視 https://setsinrigaku.com/32.html

アンナ・フロイトの同一視

アンナ・フロイトはその古典的著書『自我と防衛のメカニズム』の中で、「2つの独自の防衛メカニズム、どちらも自我心理学の古典となった」と、一つは利他的降伏、もう一つは加害者との同一視を紹介しています。

アンナ・フロイトは、親の価値観と同一視することは超自我の発達の正常な部分ですが、「もし子どもが叱責と罰の両方を内面化し、同じ罰を定期的に別の人に投影するならば、彼は超自我の発達の中間段階で停止している」ことを指摘しています。

この概念は対象関係論でも取り上げられ、特に分析状況において「患者が加害者との同一視を演じる一方で、分析者を被害者の役割に置くことがある」ことが探求されていました。

エディプス・コンプレックスと同一視

父親との同一視と同時に、あるいはそれ以前から、少年は母親を正しく対象として占め始めているのです。

そして、母親に対しては円滑な性的対象への占有、父親に対しては模範的な同一視という、心理的に異なる2つの愛着を示します。

この2つは、しばらくの間、相互に影響や干渉を受けることなく共存します。

これらが不可逆的に進行した結果、両者はついに出会い、この合流が通常のエディプス・コンプレックスを生むのです。

幼い子供は、父親が母親とともに自分の邪魔をすることに気づき、父親との同一視が敵対的な色合いを帯び、父親を母親と取り替えたいという願望と同一になるのです。

この同一視は最初から両義的で、優しさの表現であると同時に、排除の欲求に変わることもあります。

それは、リビドーの組織化における最初の口唇期の子孫のような振る舞いであり、そこでは、望まれ、大切にされた対象が食べることによって同一視され、それによって、そのようなものとして破壊されたのです。

よく知られているように、食人(カンニバリズム)はこの立場にとどまっています。

彼は食べるために敵を愛し、どうにも愛せない者は食べないのです。

父親鑑定の運命は、後で簡単に分からなくなります。

そのとき、エディプス・コンプレックスが逆転し、父親が女性的な態度で、直接的な性衝動の満足を期待する対象として捉えられ、そして、父親の同一視が父親に対する対象結合の前兆となることが起こりうるのです。

娘も同様に、対応する置き換えを行います。

このような父親同一視と父親対象選択の違いを数式で表現することは容易です。

前者は「なりたい自分」、後者は「手に入れたい自分」です。

したがって、執着が自我の主体を攻撃するか、対象を攻撃するかの違いです。

したがって、前者は対象を選ぶ以前に、すでに可能なのです。

この違いを形而上学的に描くことは、はるかに困難です。

同一視は、「モデル」とされる他の自我と同じように自分の自我を形成しようと努力するものであることを認識するのみです。

今日の精神分析的思考における同一視

フロイト以来、同一視について多くのことが書かれてきました。

同一視は正常な発達のメカニズムとして、また防衛のメカニズムとして見られています。

他の精神分析家によって多くの種類の同一視が記述されており、最も著名なのはアンナ・フロイトの加害者との同一視の概念です。

その他、反同一視擬似同一視、一致同一視・補完同一視、粘着同一視などがあります。

現在、精神分析医が用いる同一視という言葉は、主に自分自身と同一視するという意味で用いられています。

関連心理学用語

防衛機制

防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。