レイク・ウォービゴン効果
心理学における「レイク・ウォービゴン効果」とは?
レイク・ウォービゴン効果(Lake Wobegon effect)とは、自分自身の能力や業績を客観的な基準よりも高く評価する傾向を指す認知バイアスの一種です。別名として「平均以上効果」、「優越の錯覚」などがあります。
この効果は、アメリカの作家であるガース・ニーによって1987年に提唱されました。ニーは、ミネソタ州にある架空の町であるレイク・ウォービゴンを舞台にした小説の中で、この町の住民は全てが平均よりも優れているという設定にしました。この設定から、人は自分自身を平均よりも優れていると評価する傾向を「レイク・ウォービゴン効果」と名付けました。
レイク・ウォービゴン効果は、以下のような要因によって説明されています。
自己奉仕バイアス: 人は自分自身を肯定的に評価しようとする傾向がある
社会的比較: 人は自分を周囲の人々と比較し、自分が周囲の人々からどのように評価されるかを気にする傾向がある
記憶の歪み: 人は、自分にとって都合の良い情報を記憶しやすく、都合の悪い情報を忘れやすい
レイク・ウォービゴン効果は、以下のような問題を引き起こします。
過信: 自分自身の能力や業績を過信し、失敗に繋がる
他人への偏見: 自分よりも能力や業績が低いと思われる人を軽視する
不公平な評価: 自分自身を優遇し、他人を不公平に評価する
レイク・ウォービゴン効果を理解することは、自分自身の評価や判断を理解し、より賢く評価や判断をする上で役立ちます。
参考URL
心理学用語集: レイク・ウォービゴン効果
https://en.wikipedia.org/wiki/Hidalgo
【心理学】レイク・ウォービゴン効果とは? なぜ人は説得されると逆効果になるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
ブレークイーブン効果の心理:人はなぜ損失を取り戻そうとするのか?ブレークイーブン効果の4つの法則とは?
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
【心理テクニック】フレーミング効果とは? 営業や説得で効果的に使うためのポイントを解説
https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg
その他
レイク・ウォービゴン効果は、アメリカでは比較的知られている効果ですが、日本ではあまり知られていません。しかし、この効果は、誰にでも起こり得る効果