ハロー効果

ハロー効果とは


「ハロー効果」とは、人やブランドの認知に影響を与える認知バイアスのことです。

アメリカの心理学者エドワード・リー・ソーンダイクによって提唱されたこのバイアスは、「知名度効果」や「汚染効果」とも呼ばれています。

簡単に言うと、ハロー効果とは、ブランド、人、企業などの特性を、知らないうちに、以前に判断した特性をもとに、よりプラスにしたり、マイナスにしたりしてしまう傾向のことです。

これらの認知バイアスは意思決定に影響を与えるものであり、営業会議で有利に働くかどうかはあなた次第なのです。

例えばビジネスでは、営業マンの第一印象が良ければたとえ一人しか会っていなくても、お客様はその会社全体を信用する傾向があります。

そこで、営業アシスタントは、最初の商談で自分をうまくアピールすることが重要です。

本家記事にGO/ハロー効果 https://setsinrigaku.com/5.html

日常生活におけるハロー効果


ハロー効果は、私たちの生活の中で絶えず現れています。

例えば、ある人が有利な体格をしていたり、とても魅力的だったりすると、私たちはその人が実際に持っているかどうかさえ確認せずに、一連のポジティブな特性をその人に当てはめます。

この人は知的で魅力的、感じが良いなどと思ってしまうのです。

逆に、醜く見える人がいたら、すぐに「つまらない人だ」「愛想のない人だ」と思うのが普通です。

この効果は、個人の職業を知ったときにも強く現れ、医者、大工、受付嬢と分かれば、すぐに「箱」に入れることができます。

この手法は、特定の製品のイメージを向上させたり、ある市場でブランドを位置づけるために、マーケティングの分野で広く使われています。

ハロー効果は、就職の面接でも観察することができます。

面接官は相手のポジティブな特徴に気づけば、欠点を無視するか、少なくとも注意を払わなくなるし、その逆もまた然りです。

◆学校でのハロー効果

この効果は早くから学校でも見られ、いくつかの研究によると、教師はより魅力的な生徒に良い成績を与えたといいます。

また、別の調査では、人気のある名前、一般的な名前、魅力的な名前の生徒の作文は、珍しい名前、一般的でない名前の生徒の作文よりも教師の評価が高いという結果が出ています。

同じように、珍しい名前、発音しにくい名前の人は仕事に就くチャンスが少なく、普通の名前の人は高いポジションにつきやすいと言われているのです。


ハロー効果とマーケティング

この効果は、マーケティング手法によく使われています。

例えば、有名人が勧めている商品であれば、知らない商品でも購入する可能性が高くなります。

同じ製品に「オーガニック」と「コンベンショナル」のラベルを貼った実験では、「オーガニック」の方がより多くのお金を払い、より肯定的に評価されました。

仕事では、最初は特定の仕事を成功させ、上司があなたを好意的に記憶しているかもしれません。

あるいは、より着飾った人は、よりプロフェッショナルで勤勉に見えるかもしれません。

そういう人は、遅刻や仕事のミスを言い訳にする。実は、ハロー効果も第一印象を強化しようとすることがベースになっているのです。

私たちは無意識のうちに、相反する情報や自分の判断を修正することを避けようとしているのです。

◆広告キャンペーンで顧客を惹きつけるハロー効果

ハロー効果は、認知的不協和などの他の心の理論と並んで、マーケティングにおいて、特に広告キャンペーンにおいて、売上を伸ばすための説得の手法として 利用されています。

例えば、ポスターやCMに身体的に魅力的な人物を登場させ、商品やサービスに対してポジティブな感情を抱かせるために使われます。

この方法は、デジタルコンテンツにも適用されます。

ソーシャルネットワークや魅力的な人物を起用した丁寧な広告は、ブランドの売上を伸ばすのに有効です。

一般の人は、ハロー効果によって、魅力的ですことと提供される製品やサービスを結びつけてしまうのです。

関連心理学用語

ステレオタイプ

ステレオタイプとは、ある人物や集団が持つ特徴、行動、技能、資質などを誇張して一般化したもので、そうであると信じられていること。

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、誰かの高い期待が私たちの行動を向上させ、その結果、ある領域でのパフォーマンスが向上するという状況を表すもの。

確証バイアス

確証バイアスとは、自分の置かれた状況を客観的に認識できていないことを意味する代わりに、先入観を確認し、偏見を正当化するため、簡単に言えば気分が良くなるようなデータを選ぶこと。

プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、不活性な物質が、心理的なメカニズムによって身体に改善をもたらすこと。

メラビアンの法則

メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが見つけた法則で、人と人とがコミュニケーションをとるときに、言語・聴覚・視覚それぞれの情報が7%・38%・55%の割合で影響を与えていると示したもの。

ホーン効果

ホーン効果とは、観察者がある人物(または製品)の好ましくない、または嫌いな特徴や側面が、その人物に対するグローバルな評価にマイナスの方向へ影響することを許すというもの。