心理学用語

ハーディング効果

心理学における「ハーディング効果」とは?

ハーディング効果(Harding effect)とは、周囲の人の行動に影響され、自分自身の判断や行動を変えてしまう心理現象です。別に正しいと思わない選択でも、多数の人が選択していると見ると、自分もそうするべきだと感じてしまう傾向です。

具体的には、以下のような例が挙げられます。

暗い夜道を歩いている時に、前の人が急に走り出したら、自分も走り出したくなる

選挙の投票で、候補者Aが人気があると聞くと、自分もAに投票したくなる

新しいレストランで、メニューにおすすめと書いてある料理を注文したくなる

ハーディング効果は、以下のような要因によって説明されています。

同調性: 人は社会的な動物であり、周囲の人と同じ行動をすることによって、所属意識や安心感を得ようとする

情報の欠如: 自分で判断する情報が不足している場合、周囲の人の行動を情報源として頼りにする

リスク回避: 間違った選択を恐れ、責任を負うことを回避しようとするあまり、多数の人が選択していると見ると、自分もそうするべきだと感じてしまう

ハーディング効果は、マーケティング、広告、政治など様々な分野で活用されています。

マーケティングでは、新商品の発売時に、多くの人が購入しているように見せかけることによって、販売促進を図ることができます。

広告では、商品の人気を強調することによって、消費者の購買意欲を高めることができます。

政治では、候補者の支持率を高く見せかけることによって、投票を獲得することができます。

ハーディング効果を理解することは、自分自身の行動や消費行動を理解し、より賢く行動する上で役立ちます。

参考URL

心理学用語集: ハーディング効果

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg

ブレークイーブン効果の心理:人はなぜ損失を取り戻そうとするのか?ブレークイーブン効果の4つの法則とは?

【心理学】アンカリング効果とは? 人は最初の情報に引きずられる心理

https://www.youtube.com/watch?v=qILnm5WbQdg


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