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ホーン効果

ホーン効果とは ハロー効果の否定形として存在するホーン効果とは、観察者がある人物(または製品)の好ましくない、または嫌いな特徴や側面が、その人物に対するグローバルな評価にマイナスの方向へ影響することを許すというものです。 ハロー効果は、認知バイアスの一種で、ある人物、ブランド、製品、施設などのネガティブな側面が、その実体の他の側面や次元に対する人の考えや判断に影響を与えること。 エドワード・ソーンダイクによって作られたハロー効果に付随した心理学用語です。 ハロー効果は、伝統的なキリスト教の図像において、キリストや聖人の頭上に描かれた光輪に由来します。 光輪は、描かれた人物が優れた徳を持っており、したがって、神的生活の模範と見なされるべきことを示すものです。 本家記事にGO/ホーン効果https://setsinrigaku.com/14.html ホーン効果は、私たちの日常生活にどのように影響するのでしょうか。 脳は常に周囲の状況や刺激を把握する必要があるため、ポジティブまたはネガティブな予測をすることで、環境に適応し安心できる環境を作り出しているのです。 この場合、発生するのは他者への確証バイアスであり、定期的に他者やその環境に対して価値判断を行うことからなります。 このように、最初に行われる仮定や推論は、その人を知らずにあらかじめ判断しているため、通常は間違っています。 しかし、価値判断をしている本人が「自分は間違っているかもしれない」と気づけば、自分自身や最初の考えを疑わざるを得ない不安な状態へと移行していきます。 定期的に価値判断を行うことで、被験者が満たされていない期待を抱くようになります。 それゆえ、失望、怒り、罪悪感、非難......などの感情が生まれます。 それは、当人が最初に想像したとおりに行動しなかったからです。 このような認知バイアスの影響は、いくつかの領域で検出されます。 政治の世界でも、こうした認知バイアスが大きく影響していることが分かっています。 例えば、ある研究では、仕事の世界で権力のある地位を得るには、魅力的な人の方がそうでない人よりも容易にアクセスできることが観察されています。 ある研究によると、このような認知バイアスは、教員と学生の関わり方に影響を与え、より魅力的だと思われる学生により多く関わっている可能性があるといいます。 マーケティングでは,商品やサービスを販売するために,有名人や著名人のイメージを利用して広告キャンペーンを行うことで,認知バイアスが利用されます。 この場合,販売される商品やサービスの機能や特性よりも,広告を行う有名人の方に価値が置かれるからです。 認知バイアスは、人々の側に製品、ブランド、企業、個人に対する忠誠心や平等性を生み出し、製品の生成、生産、消費に影響を与える。 これが市場での評価を生み、高い収入源となるのです。 ある国が大きな経済的変化を遂げるとき、人々は同じ場所や他の場所で起こった過去の出来事について情報を集め、それがどのような過程を経てきたのか、その強度、期間、損失と利益を知ることで、考えを生み出し、自分が状況に正しく対処できているかどうかを確認することに慣れているのです。 ハロー効果とは、ある候補者のポジティブな特徴や長所が、面接全体に影響を与えることです。 例えば、ある候補者が有名大学の学位を持っているとします。 ということは、この人は能力が高いに違いないと思い、好意的に見ることができます。 ホーン効果はこれとは逆に、あるマイナス要素が面接に影響を及ぼすことです。 例えば、ある候補者が面接の最初の2つの質問にうまく答えられず、その候補者はこの仕事に適任ではないと思わせるような場合です。 非言語的バイアスは、ボディランゲージに基づき、その人を肯定的または否定的に評価する場合に起こります。 身だしなみ、服装など。 例えば、髪の長さ、タトゥー、体重、話し方、態度、服装などです。 また、候補者がどのような服装をしているかも含まれます。 このような偏見に対抗するために、いくつかのプロセスを導入することができます。 最初のステップとして、事前に計画を立てて、構造化されていない面接を避けましょう。 あなたは採用する職務を理解する必要があります。 候補者に望まれる技術的スキルや学歴は何か? 候補者に望まれる技術的スキルや学歴は何か? 理想的な候補者はどのような資質、スキル、行動、経験を持っているのか? どのようなタイプの職場の文化に合う候補者はどのような人か? そこから、候補者がこれらの能力を持っているかどうかを評価するための面接質問を作成することができます。 行動学に基づいた面接を行うことで、思い込みや直感、資格だけで選考することを避けることができます。 ハロー効果とは、人やブランドの認知に影響を与える認知バイアスのこと。

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メラビアンの法則

メラビアンの法則とは メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが見つけた法則で、人と人とがコミュニケーションをとるときに、言語・聴覚・視覚それぞれの情報が7%・38%・55%の割合で影響を与えていると示したものです。 Verbal,Vocal,Visualの頭文字を取った「3Vの法則」や、パーセンテージの数字を並べた「7-38-55ルール」とも呼ばれています。 本家記事にGO/メラビアンの法則https://setsinrigaku.com/13.html 世界では、言語、ジェスチャー、サイン、アイコンなどを通じて、互いにコミュニケーションをとっています。 コミュニケーションを取らないということは、ほとんどありえません。 心理学のアルバート・メラビアン教授は、コミュニケーションをより深く理解するために、1970年代に言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションの相対的重要性を研究しました。 非言語コミュニケーションの影響力は、当初考えられていたよりも強いと言われています。 アルバート・メラビアンは、感情と信念の相反するメッセージの影響を調査しました。 「私は怒っていない」と足踏みしながら大声で叫ぶ人が、それでも信用されないのはなぜか。 そのため、アルバート・メラビアンはコミュニケーション理論を構築し、私たちが伝える内容のうち、文字通りの内容で構成されているものはわずか7%であることを示しました。 トーン、イントネーション、ボリュームといった音声の使用は38%を占め、55%ものコミュニケーションはボディランゲージで成り立っています。 その成果をまとめたのが『サイレント・メッセージ』という本です。 この7-38-55の法則は、現在でも広く使われています。 しかし、科学的に確認されたことのないパーセンテーで、最初の2つの割合(38、55)は、定期的に足され(一緒に93)、本来のみ から外れて使用されています。 しかし、メラビアン氏によれば、これだけではあまりにも短絡的で不完全だといういます。 しかし、コミュニケーションモデルによると、人間は実際にはコンテンツのメッセージの7%しか言葉で聞いていないというのは、どう説明すればいいのでしょうか。 それは、自然の本能と関係があります。 最初の人類は声が未発達で、非言語的なコミュニケーションと音の発散に頼っていたのです。 その結果、非言語コミュニケーションは脳に深く根を張り、今日でも主に使われています。 メラビアンのモデルは、コミュニケーションにおいて最も広く参照される統計の1つとなっています。 しかし、必ずしも純粋な形ではなく、また、常にその発案者に言及するものでもありません。 このモデルのエッセンスは、たとえ過度に単純化された形で使われたとしても、強力で一般的に有用であり、特に感情的な意味を持ちうるコミュニケーションを伝達(受信と送信)するために言葉だけに過度に依存するよりも確実に良いものであります。 したがって、適切な修飾と説明を前提として、メラビアンの発見とそこから生まれた理論は、言葉だけとは異なるコミュニケーションにおける意味の 理解の重要性を説明する上で、特に有用であると言えます。 ここでは、公式の解釈と適用を修飾するための簡単な方法をいくつか紹介します。 メラビアンの法則は文脈を無視して引用されることが多く、一般的すぎることをまず明確にしなければなりません。 例えば、「火災が発生しましたので、皆さん避難してください」という話し言葉は、①火災が発生した、②早く避難してください、という意味を100%含んでいるのです。 声のトーンやボディランゲージによって、指示を出した人がどれくらい前にいるかはわかるかもしれませんが、それを除けば、ボディランゲージの専門家でなくても、言葉だけで十分メッセージが伝わるのです。 メラビアンの理論とその意味するところは、軍隊のような強く独裁的な環境では特に当てはまりません。 もし、連隊長が兵士にジャンプするように指示したら、その兵士は、連隊長がその指示の利点やそれに対する兵士の感情について議論を求めているかどうかよりも、むしろ、どの程度の高さまで飛ぶかを考えることをお勧めします。 メラビアンの理論の価値は、感情的な内容が重要であり、それを正しく理解する必要性が大きいコミュニケーションに関するものであります。 これは、モチベーションや姿勢が成果に決定的な影響を与える、経営やビジネスにもよく当てはまります。 ハロー効果とは、人やブランドの認知に影響を与える認知バイアスのこと。

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認知的不協和

認知的不協和とは 認知的不協和とは、現実と私たちの行動の一部に与える反応との間に解離があることから始まり、個人が満足のいく感情状況にありながら、相互に矛盾のない行動を行うことです。 考えや行動を活性化させ、それが矛盾につながる場合、認知的不協和のケースに直面することがあります。 認知的不協和は、心理的な不快感(例えば自尊心の領域など)が生じたときに引き起こされます。 認知的不協和を含む不協和理論は、1957年にレオン・フェスティンガーが社会心理学の分野で初めて提唱した理論です。 フェスティンガーの研究は、心の働きを刺激と反応のメカニズムで捉える行動主義的な理論から、現実の状況を含むより文脈的なタイプの心理学への移行に貢献したと言われています。 本家記事にGO/認知的不協和https://setsinrigaku.com/12.html 1957年にレオン・フェスティンガーとその同僚メリル・カールスミスが考案した認知的不協和実験が学生を対象に行われました。 それは次のような手順で構成されています。 まず、つまらない課題が学生に課されます。 これらの作業は繰り返しが多く、面白みに欠けるものでした。 しかし、この実験の目的は、そのようなタスクのパフォーマンスを評価することではありません。 そして、その生徒が部屋を出たら、次の参加者に実験が楽しかったと思わせるようにとお願いしたのです。 要するに、嘘をつかせたのです。 もちろん、その嘘にはご褒美があって、研究者は半数の学生に20ドルを提供しました。 残りの半分の生徒には、1ドルしか提供しなかったのです。 次に、入室を待っていた人(研究者と一緒に)が、「前の週に友人が実験に参加し、つまらなかったと言っていた」という話を生徒たちにしました。 このように、研究者が観察している間、被験者は嘘をつきました。 嘘をつくことが正当化されることに気づいたのです。 これは、1ドルと引き換えに嘘をつくことに同意した学生に認知的不協和が生じたためです。 彼らは、この実験が引き起こす内なる葛藤を和らげるために、この実験を楽しいと思わせなければならなかったのです。 なぜなら、嘘をついてもいいと思わせるほど1ドルという報酬が大きくなかったからです。 自分たちの行動を正当化したとき、20ドルを受け取ったグループよりもはるかに高いテンションになりました。 お金を多くもらった生徒のほうが、ずっと自然体でのびのびしていたのです。 確証バイアスとは、個人が自分の信念を確認する情報源を読み、それに反する情報源を犠牲にして情報を参照することを指します。 例えば、政治的に右翼的な人は、より保守的な視点の新聞を読み、ニュースの解説を見るだけでしょう。 このバイアスは、古い信念に直面したとき、例えば、その人が信念に沿った重要な約束をしているとき、特に敏感に反応するようです。 認知的不協和は、誰もが他人をどう見ているか、自分のアイデンティティをどう見ているかに影響します。 例えば、自己評価維持理論では、人は自分の好むスキルや属性が社会的に近い人に追い越されると、不協和を経験するとされています。 例えば、ある人は絵を描くが、自分より才能のある友人を前にして認知的不協和を感じます。 その結果、その人は絵を描くことに興味を失ったり、別の方法で劣等感を解消するかもしれません。 バランス理論によれば、人は一般に自分の見解と他者の見解や特性との間に一貫性を求める傾向があるとされています。 例えば、ある宗教の信者は、パートナーが自分の信念を共有していないために認知的不協和を感じ、信者がこの不可解な状況を正当化または合理化する動機となります。 人は、重要な課題での失敗を正当化しやすいように、成功の可能性を減らすことがあります。 例えば、学生が成績不振を恐れて、重要な試験の前夜に飲酒するような場合などです。 確証バイアスとは、自分の置かれた状況を客観的に認識できていないことを意味する代わりに、先入観を確認し、偏見を正当化するため、簡単に言えば気分が良くなるようなデータを選ぶこと。 防衛機制とは、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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正常性バイアス

正常性バイアスとは 心理的な歪みの代表的なものに、間違いなく「正常性バイアス」があります。 正常性バイアスとは、今当たり前にあるものは変わらない、人生にはリスクや危険、致命的なものはない、という考え方を指します。 そして、万が一発生しても、それは他人に影響するもので、自分にはほとんど影響しないと考えます。 このように逆境や災害を過小評価することは、防衛機制の役割も果たしているのです。 正直に言うと、もし私たちが常に最悪の事態を考えていたら、家を出ることはできないし、貯金を全部使ってバンカーを建てることもできないでしょう。 しかし、その確率を考慮する余地を残しておくことは適切であり、必要であるとさえ言えます。 こだわりを持つことでも、さまざまなリスクを回避するために自分を制限することでもない、生きるということは、結局のところ、リスクを負うことであり、日常生活の中に危険があることを受け入れることなのです。 太古の昔から、そして人類の進化のどの瞬間にも、私たちは逆境を受け入れ、それに立ち向かってきました。 だから、脅威を過小評価することはナンセンスなのです。 歴史上、大災害は稀であると認識しているが、発生確率が低いからと言って、その発生を否定すべきではありません。 なぜなら、ご存知のように、それらは一夜にして起こり、私たちの人生を変えてしまうからです。 本家記事にGO/正常性バイアスhttps://setsinrigaku.com/11.html 正常性バイアスと楽観性バイアスの違いや、ある程度は似ている点について、もう少し深く見ていきます。 この違いを理解することで、自分の偏見をより良く理解することができます。 私たちは皆、偏見を持っており、そこには理由があるのです。 私たちの偏見は、情報を避け、処理しやすくするのに役立ちます。 しかし、自分のバイアスを理解していないと、自分の利益にならない意思決定をしてしまったり、質の悪い意思決定をしてしまったりすることがあります。 楽観主義バイアス、楽観性バイアスあるいは楽観バイアスとは、人が良い結果をもたらす可能性を過大評価する認知バイアスのことです。 過信バイアスと密接な関係があります。 また、楽観主義バイアスを経験している人は、目標を達成することで生じるかもしれないプレッシャーやあらゆる問題に対処できると信じている可能性があります。 楽観主義バイアスは、発生した問題に対処する、あるいは挫折に対処する組織の能力を過大評価する場合、組織のパフォーマンスに対する脅威となる可能性があります。 楽観主義バイアスは、最も一般的な認知バイアスの一つであり、大規模災害などの稀な事象に対する備えを怠ったり、不適切な方法で問題を処理したりするため、破滅的な結果を引き起こすことがあります。 つまり、正常性バイアスとは災害の可能性を過小評価することであり、楽観性バイアスとは成功がもたらす圧力に対処する能力を過大評価し、失敗の可能性を過小評価することであるという違いがあります。 重要な情報をはぐらかすようですが、どちらのバイアスも認知バイアスであり、過信バイアスに関係するという点では非常によく似ています。 この2つの概念を理解できれば、これらのバイアスが何を意味するのか、一般的に理解することができます。 また、これは楽観主義と混同しないように注意してください。 楽観主義とは、何かあるいは誰かを信じていることを指します。 これは、人生に対して極めて前向きな見通しを持つようになる、前向きな心の状態です。 私が言っている2つのバイアスは、最も一般的な認知バイアスであり、人々が大量に経験すると、組織に深刻な問題を引き起こす可能性があります。 正常性バイアスと楽観性バイアスを理解することは、自分自身のバイアスと他人のバイアスをより理解するのに役立ちます。 これらのバイアスは、理解されないと非常に危険であり、このテーマにもう少し光を当てることができればと思います。 ですから、次に山火事やパンデミックが発生したときには、計画を立て優先順位をつけておくようにしましょう。 確証バイアスとは、自分の置かれた状況を客観的に認識できていないことを意味する代わりに、先入観を確認し、偏見を正当化するため、簡単に言えば気分が良くなるようなデータを選ぶこと。

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バーナム効果

バーナム効果とは バーナム効果とは、「バーナム発言」と呼ばれる発言に反応することで、その発言は誰にでも当てはまるような一般論であるにもかかわらず、ある個人に対して真実であると錯覚してしまうことを意味します。 このようなテクニックは、占い師、占星術師、その他の施術者が、彼ら、施術者が実際に超常的な才能に恵まれていることを顧客に確信させるために使用されます。 この効果は、いわゆる「受容現象」の具体例であり、これは「ほとんどどんなインチキな性格のフィードバックでも受け入れてしまう」という人間の一般的な傾向を説明しています。 バーナム効果に関連する、より一般的な現象は、主観的検証です。 主観的検証は、信念、期待、または仮説が関係を予期しているために、2つの無関係な、あるいはランダムな出来事が関連していると認識されるときに起こります。 例えば、星占いを読むとき、人々はその内容と自分の性格の認識との間の対応関係を積極的に求めるのです。 本家記事にGO/バーナム効果https://setsinrigaku.com/10.html どんな経歴の人でも、普段どんなに合理的に行動している人でも、いいことを言われると聞きたくなるのは、真実のようです。 私たちは、周りの人々や宇宙全体とつながっていると感じたいのです。 占星術は、まさにそのような感覚を与えてくれるものであり、個人的な占星術のリーディングを受ける経験は、多くの人の感じ方に影響を与えることができるのです。 これは愚かさを示すものではありません。 逆に、多様でしばしば矛盾する記述の中から一貫性と意味を見出す能力は、真の創造性と非常に活発な精神の表れと見ることができます。 通常与えられた情報から意味のある読みを展開するためには、最初に真実の情報が得られると予想される限り、優れたパターンマッチング能力と問題解決能力が必要とされるのです。 これは、私たちが日常生活で理解し、納得するために使っているのと同じ能力です。 私たちが日常生活でこの方法を用いているのは、理解とは意味のあるまとまったものであると想定しているからです。 同じ仮定を間違った文脈で行うとき、私たちのスキルや方法は失敗するのです。 しかし、心理学、ミディアムシップなどには多くの科学的根拠があり、一般に占星術を支持する科学的根拠はないにもかかわらず、多くの人が信じ続けていることは、実は驚くべきことではないのです。 「なぜ、信じない人がいるのか」というのが、より興味深い質問かもしれません。 バーナム効果には、多くの人に共通する心理的要因があります。 例えば、ポリアンナ効果としても知られるポジティブ・バイアスとは、ほとんどの人が自分自身について肯定的な発言を信じようとする傾向を指します。 例えば、「あなたは独立した思想家であることに誇りを持っている」という記述には、ほとんどの人が同意するはずです。 バーナム効果の心理的要因として、曖昧な証拠への依存や主観的な検証も挙げられます。 もし、漠然とした、具体性のない文章の羅列が誰にでも当てはまるのなら、みんな同じなのでしょうか。 各個人に固有の性格描写があると考えるのは間違いなのでしょうか。 フォアによれば、人を差別化するのは性格特性の存在ではなく、その特性の相対的な大きさなのです。 ある種の特性は誰にでも見られるが、その程度はさまざまです。 次の2つの文を考えてみてください。 ・あなたは、自分は独立した思想家であると自負している ・あなたは、自分は独立した思想家であると自負しており、議論なしに他人の意見を受け入れることはほとんどありません 最初の文は、ほとんどの人が自分自身について真実であると受け入れるであろう性格特性を記述しています。 2番目の文章は、同じ特徴を記述していますが、その特徴がどの程度存在するかについて、より具体的に記述しています。 1番目の声明に同意する人の中には、2番目に同意しない人も多いでしょう。 曖昧な表現であればあるほど、「バーナム効果」は起こりやすくなります。 確証バイアスとは、自分の置かれた状況を客観的に認識できていないことを意味する代わりに、先入観を確認し、偏見を正当化するため、簡単に言えば気分が良くなるようなデータを選ぶこと。

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ゴーレム効果

ゴーレム効果とは ゴーレム効果とは、ピグマリオン効果とは全く逆の効果です。 ゴーレム効果は、外部の人間が自分の否定的な期待を子どもに条件付け、自尊心を失わせ自分が何かをする能力があると考えないように仕向けます。 ゴーレム効果もピグマリオン効果も、子供に多大な影響を与えます。 ピグマリオン効果では子供は誘惑され、目標を達成すれば、もっと先まで行けると感じるようになるのです。 逆に、ゴーレム効果で劣等感や無能感を抱くと、自分の成長につながる目標が達成しにくくなります。 本家記事にGO/ゴーレム効果https://setsinrigaku.com/9.html 教師が、一連の課題をこなせない、科目に合格できないと指摘すると、この生徒はフリーズしてしまう可能性が高く、この「負の予言」は確かに成就してしまうのです。 このように、ゴーレム効果では、教師の生徒に対する期待は、少ない情報に基づいており、自動的に生じます。 これらの期待は、何度も暗黙的に、無意識に、述べられた否定的な結果と協調して行動させます。 言い換えれば、彼の行動は、生徒の否定的な結果の原因の一部となっているかもしれないのです。 これは、教師が一部の生徒の学校での失敗に責任があると言っているのではなく、それどころか、彼らはすでに失敗するという事前予想を持っているので、彼らの行動はその結果に影響を与える可能性があります。 これがゴーレム効果であり、学問以外の分野や状況、例えば、誰かに対して非常に低い期待を持っていて、それが仕事や個人的な人間関係などにおいて思っていたとおりになると、相手にも悪影響を与えてしまうのです。 ピグマリオン効果は、ローゼンタールとジェイコブソンによって詳しく研究され、教師が生徒に大きな期待を抱くと、学業面で成功するようになることを発見しました。 この研究では、指導を始める前に、教師は生徒の能力について誤った情報を与えられました。 その結果、教師がうまくいくと信じていた生徒が、実際には他の生徒よりも先に成功することがわかったのです。 これとは対照的に、ゴーレム効果は1991年にババドらによって行われた研究で検証されています。 偏った教師と偏らない教師、生徒26人を対象に期待値の差の効果が検証されました。 偏った教師は、潜在能力が低いと認識した生徒を否定的に扱ったが、偏らない教師はすべての生徒を平等に扱いました。 その結果、生徒の実際の成績に明らかな違いが見られました。 期待値の低い生徒は、教師から良い結果を出すと期待されている生徒とは対照的に、悪い結果を出すようになったのです。 別の研究では、高い技能を持つ人でもゴーレム効果の餌食になり、パフォーマンスを低下させる可能性があることを発見しています。 ゴーレム効果は、社会心理学の他の2つの現象、すなわち自己実現的予言とピグマリオン効果に大きな関係があります。 ピグマリオン効果とは、まさにゴーレム効果の逆、つまり、誰かに(特にパフォーマンスに)大きな期待をかけると、その人のパフォーマンスにプラスの影響を与え、パフォーマンスを向上させるというものです。 このように、ゴーレム効果は逆の効果で構成されているため、負のピグマリオン効果とも呼ばれているのです。 このように、ピグマリオン効果とゴーレム効果の両方を通じて、他者に対する信念がそのパフォーマンスに影響を与えることが論じられています。 これは期待値とも関係があり、ここから両者の現象は「自己実現的予言」の現象に直結するのです。 自己成就予言とは、心理学的に何かを予見したり信じたりすることで、それが実現しやすくなり、それを促進する行動をとってしまうことを指します。 つまり、「できる」と信じることが、まさに「できる」原因なのです。 ピグマリオン効果とは、誰かの高い期待が私たちの行動を向上させ、その結果、ある領域でのパフォーマンスが向上するという状況を表すもの。

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自己効力感

自己効力感とは 自己効力感とは、ある人が将来の状況において、どれだけうまく行動計画を実行できるかを決定する、その人特有の信念の集合のことです。 もっと簡単に言うと、自己効力感とは、ある特定の状況で成功するための自分の能力に対する人の信念のことです。 この言葉を世に知らしめたのはバンデューラですが、心理学者はいくつかの観点から自己効力感を研究してきました。 別の視点の例を挙げると、キャシー・コルベ(教育者、ベストセラー作家)は、自分の能力を信じることは、認知力を測る上で欠かせないと考えています。 また、自己効力感には決断力や忍耐力も含まれると考えており、生来の能力を発揮する上で障害となるものを克服し、目標を達成するのに役立つと考えられます。 本家記事にGO/自己効力感https://setsinrigaku.com/8.html 一般的な自己効力感尺度(GSE)は、わずか8項目から成り1(強く反対)から5(強く賛成)までの尺度で評価されます。 ・自分に課した目標のほとんどを達成できる ・困難な課題に直面しても、必ず達成できる ・一般的に、自分にとって重要な成果を得ることができると思う ・心に決めた努力はほとんど成功できると思う ・多くの困難をうまく克服できる ・多くの異なる課題を効果的に実行できる自信がある ・人と比べて、ほとんどの課題が非常にうまくできる ・厳しい状況でも、かなりうまくやれる スコアは、8つの回答すべての平均を取ることによって計算されます(これらはそれぞれ1~5の範囲となります)。 このテストの仕組みは、点数が高いほど、その人の自己効力感が高いというものです。 自尊心とは、自分自身の価値観のことであり、自己効力感とは、目標に到達するための自分自身の能力の認識です。 例えば、乗馬が苦手な人がいるとします。 乗馬に関して、この人は自分自身が乗馬が下手だと思っているので、おそらく自己効力感のレベルが低いでしょう。 しかし、この人の自尊心は、その人が自己価値を決定するために乗馬に依存しなければ、おそらく影響を受けないでしょう。 つまり、乗馬が下手なことはほとんど自尊心には影響しません。 逆に、その人が乗馬にとても長けていて、より高い基準を設定して乗馬に自分の価値を置いている場合、目指しているレベルに到達していないその人の自尊心は実際にはかなり低くなってしまうでしょう。 いずれにせよ、この2つの例は、自尊心と自己効力感が確かに関連しているが、同じ用語ではないことを説明しています。 自己効力感が強い人は、自己効力感が弱い人よりも、失敗に直面してもあまり苦しくならないかもしれません。 自己効力感の強い人は、苦悩することが少ないので、自己調節能力の蓄えをより多く引き出すことができます。 自己効力感とは、自分の環境をコントロールできるという信念のことです。 しかし、おいしそうなクッキーが近くにあると、1つ(またはそれ以上)食べるのを我慢するのは自分には無理だと感じてしまうかもしれません。 自己効力感は、より良いパフォーマンスとより大きな成功を生み出すために、さまざまな方法で自己規制に影響を与えます。 まず、自己効力感が強い人は、自己効力感が強い領域でパフォーマンスを発揮しようとする動機付けが強くなります。 つまり、人は、自分が効果的にパフォーマンスを発揮できると信じている領域で、より努力しようとする動機付けを持つのです。 第二に、自己効力感が強い人は、目標達成のための課題を忍耐強くやり抜く傾向があります。 例えば、学業に対する自己効力感が高い人は、難しい授業を受けたり、学位を取得したりといった困難を乗り越えても、努力が報われると信じているため、モチベーションを高く保つことができるのです。 第三に、自己効力感の高い人は、自分が状況をよりよくコントロールできると考えています。 状況をよりよくコントロールできるということは、自己効力感のある人は、望むゴールを達成するための行動をより多くとる可能性があることを意味します。 最後に、自己効力感のある人は、自分の問題解決能力に自信があるため、特に困難や挫折に直面したときに、認知資源をうまく利用し、より良い意思決定を行うことができるのです。 ピグマリオン効果とは、誰かの高い期待が私たちの行動を向上させ、その結果、ある領域でのパフォーマンスが向上するという状況を表すもの。

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プラシーボ効果

プラシーボ効果とは プラシーボ効果とは、不活性な物質が、心理的なメカニズムによって身体に改善をもたらすことです。 患者は改善が起きると信じているので、実際にそうなっているのです。 しかし、これは純粋な心理学ではありません。 プラシーボは、薬物投与後に起こるのと同じような脳内変化を誘発します。 プラシーボ効果は、主に改善への期待から生まれるものですが、ある程度は条件付けのメカニズムも作用しています。 この効果はいくつかの要因に影響されます。 症状にもよりますが、約3分の1の患者に見られますが、個人のプラシーボに対する感受性も重要です。 楽観的であるなど、ある種の性格特性を持つ人は、プラシーボの影響を受けやすいと言われています。 また、プラシーボ効果の強さは、錠剤の数や大きさに依存することが分かっています。 錠剤が大きく、量が多いほど、プラシーボ反応は強くなります。 錠剤の代わりに注射をすると、さらに強い効果が得られます。 本家記事にGO/プラシーボ効果 https://setsinrigaku.com/7.html プラシーボが使われ始めてから何年もの間、プラシーボが効くかどうかを巡って論争が巻き起こっています。 結局、プラシーボは特定のケース、特定の種類の病気にしか効果がないようです。 最近の医者は砂糖菓子を処方することは許されませんが、あなたの病気に効くことが証明されていない薬を処方することは可能です。 その薬が穏やかで比較的無害なものであれば、プラシーボ効果で助かると医師が思えば、正当化されるかもしれません。 誰かと親しくなり、一緒に座ったり、抱き合ったりしているうちに、その人がシラミや疥癬に感染していると言われたらどうなるか、あなたは想像できますか? しばらくすると、ほとんどの人が、頭皮のかゆみ、皮膚の不快感を感じるようになります。 私にもあったらどうしよう。 数秒前までは、このような問題はなかったのです。 それがプラシーボの感覚です。 プラシーボ効果には、プラスとマイナスがあります。 プラシーボ効果は、物質や治療に対する個人の期待や信念に関係することが研究により示唆されています。 現在、医療におけるプラシーボ効果は、研究目的にのみ使用されており、すなわち実際の治療法としては使用されていません。 基本的には、患者の目には薬と同じに見えても、実はその中に有効成分が含まれていない物質をプラシーボと認定しています。 この製品は、患者が薬だと思い込んでいますが、実は、デンプンと砂糖に、薬の錠剤などの外見をつけただけのものです。 しかし、この研究からは興味深い結果が得られています。 実際、プラシーボを服用した被験者は、健康状態の改善を実感しているという。 副作用(服用したと思われる薬に関連するもの)を提示する者もいます。 この特殊な応用分野でのプラシーボ効果は、病態よりも症状に作用することが医学的科学的研究により明らかにされています。 例えば、骨折を思い浮かべると、骨折の治癒を早めるためではなく、骨折による痛みや不快感を和らげるためにプラシーボ効果を利用することが考えられます プラシーボ効果と反対の効果であるノセボ効果については、本質的に患者が薬物や時には治療中の医師に対して示す不信感に基づくものであることを考えると、医療分野で実際に応用するのは(科学的研究によれば)特に複雑であると言えます。 しかし、先発医薬品とジェネリック医薬品の研究によると、ある医薬品が自分の症状に有効であると患者に思わせること(ノセボ効果の期待)は、患者の回復に役立つ可能性があることが分かってきたといいます。 なお、医療分野でのプラシーボ・ノセボ試験の完了例は少ないといえます。 実際、多くの患者は、プラシーボを投与した直後に(飲んでいない)薬の副作用が出始めたのです。 そのため、患者が服用していると思われる薬の副作用を知らせないわけにはいかないので、試験中に起こりうるプラシーボ効果やノセボ効果についての表示を加えることが考えられたのです。 このようにして、研究者は副作用を経験する患者の数を制限し、プラシーボとノセボの研究を完了させることができたのです。 ピグマリオン効果とは、誰かの高い期待が私たちの行動を向上させ、その結果、ある領域でのパフォーマンスが向上するという状況を表すもの。 ハロー効果とは、人やブランドの認知に影響を与える認知バイアスのこと。

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防衛機制

防衛機制とは 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法です。 精神分析の父ですオーストリアの精神分析医ジークムント・フロイトが生み出し、その娘で弟子の精神分析医アンナ・フロイトがさらに発展させた概念です。 防衛機制とは、ある状況に直面したときに、その人を痛みや苦しみ、失望から守るために、エゴ(誰もが持っている自分についての考え)が作り出す裏技のことです。 言い換えれば、防衛機制とは、自我が脅威と考えるものから人格を守るために、無意識のうちに行う戦略です。 本家記事にGO/防衛機制 https://setsinrigaku.com/6.html 1.抑圧の決意 思い起こせば、精神分析における抑圧や抑圧は、イドの要求と超自我の検閲の間の対立から生じます。 したがって、脅威、欲望、思考、苦痛な感情を引き起こす衝動が意識に到達するのを防ぐメカニズムです。 抑圧によって、ヒステリックな人は自分の障害の原因の無意識の奥深くに入り込んでいきます。 そして、抑圧された要素へのアクセスは検閲されます。 彼のエネルギーは症状化され、つまり不安へと変換され、無意識の苦痛を彼自身の生体に移し、夢や神経症の何らかの症状へと変換するのです。 つまり、精神のバランスに影響を与えるような衝動の観念や表象を無意識の中に留めて、個人を保護することを目的としたプロセスです。 2.否定 否定とは、外部の現実を否定し、存在しない別の現実で代用する防衛機制のことです。 そのため、欲望を満たすための空想や、行動によって、現実の快くない部分を否定する能力を持っているのです。 このように、否定は時間的なものですこともあればシステム的なものとなり、一連の否定を組み合わせて精神病の引き金と なる必須条件のパラレルワールドを作り上げることもあるのです。 3.退行 精神分析・心理学でいう「退行」とは、現在の葛藤状況から前段階に逃げる自我の後退のことです。 例えば、大人が、より幸せで守られていると感じていた幼児期のモデルに戻る場合です。 このように、夢中になることは、大人の世界の困難に遭遇することから自我を守るための回帰の一形態なのです。 また、兄弟が生まれると、上の子がダミーを使ったり、おねしょをしたりと、防衛策をとるようになるのも一例です。 4.置き換え 置き換え(ディスプレースメント)とは、感情や感覚(通常は怒り)が、ターゲットの人物から、より無害な犠牲者に投影されることです。 つまり、不安を引き起こす元凶から、自分を傷つける可能性が低いと思われる相手へと気持ちをシフトさせるのです。 5.プロジェクション(投影) 投影という防衛メカニズムは、原始的な防衛の一種です。 このように、主体が自分から追い出し、自分では知らない、あるいは拒否している性質、欲望、感情などを他者や何かの中に位置づけるプロセスによって特徴づけられるのです。 このため、パラノイアでは投影がよく見られます。 6.隔離 隔離は強迫神経症の典型的な防衛機制です。 思考や行動を孤立させるように作用し、自己認識や他の思考との他のつながりを中断させるのです。 したがって、他の思考や行動は意識から排除されます。 7.昇華 精神分析的な昇華の概念は、それに先立つリカルチズムがあるからこそ存在するのです。 昇華とは、リビドーが衝動の対象から別の種類の満足へと向かっていく過程です。 つまり、被写体はリビドーのエネルギー(性欲、攻撃性、快楽への即時的欲求)を、そうとは知らずに作品やアートに変換しているのです。 問題は、昇華では欲望の充足のほんの一部さえも実現できず、主体に同じ満足感を与えられないことです。 例えば、強迫的な仕事のために性欲を抑圧している場合(ワーカホリック)などがそうです。 8.リアクティブトレーニング(反応性訓練) この防衛機制は、被験者が何かを言いたい、やりたいと感じているにもかかわらず、その反対の行動をとってしまう場合に起こります。 そのため、恐れている反応からの防衛として生じ、反対の立場をとることで受け入れがたいものを覆い隠そうとするのです。 さらに、反応性訓練の極端なパターンは、パラノイアや強迫性障害(OCD)に見られるもので、深いレベルで間違っているとわかっている行動を繰り返すサイクルに自分を閉じ込めてしまうのです。…

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ハロー効果

ハロー効果とは 「ハロー効果」とは、人やブランドの認知に影響を与える認知バイアスのことです。 アメリカの心理学者エドワード・リー・ソーンダイクによって提唱されたこのバイアスは、「知名度効果」や「汚染効果」とも呼ばれています。 簡単に言うと、ハロー効果とは、ブランド、人、企業などの特性を、知らないうちに、以前に判断した特性をもとに、よりプラスにしたり、マイナスにしたりしてしまう傾向のことです。 これらの認知バイアスは意思決定に影響を与えるものであり、営業会議で有利に働くかどうかはあなた次第なのです。 例えばビジネスでは、営業マンの第一印象が良ければたとえ一人しか会っていなくても、お客様はその会社全体を信用する傾向があります。 そこで、営業アシスタントは、最初の商談で自分をうまくアピールすることが重要です。 本家記事にGO/ハロー効果 https://setsinrigaku.com/5.html ハロー効果は、私たちの生活の中で絶えず現れています。 例えば、ある人が有利な体格をしていたり、とても魅力的だったりすると、私たちはその人が実際に持っているかどうかさえ確認せずに、一連のポジティブな特性をその人に当てはめます。 この人は知的で魅力的、感じが良いなどと思ってしまうのです。 逆に、醜く見える人がいたら、すぐに「つまらない人だ」「愛想のない人だ」と思うのが普通です。 この効果は、個人の職業を知ったときにも強く現れ、医者、大工、受付嬢と分かれば、すぐに「箱」に入れることができます。 この手法は、特定の製品のイメージを向上させたり、ある市場でブランドを位置づけるために、マーケティングの分野で広く使われています。 ハロー効果は、就職の面接でも観察することができます。 面接官は相手のポジティブな特徴に気づけば、欠点を無視するか、少なくとも注意を払わなくなるし、その逆もまた然りです。 ◆学校でのハロー効果 この効果は早くから学校でも見られ、いくつかの研究によると、教師はより魅力的な生徒に良い成績を与えたといいます。 また、別の調査では、人気のある名前、一般的な名前、魅力的な名前の生徒の作文は、珍しい名前、一般的でない名前の生徒の作文よりも教師の評価が高いという結果が出ています。 同じように、珍しい名前、発音しにくい名前の人は仕事に就くチャンスが少なく、普通の名前の人は高いポジションにつきやすいと言われているのです。 この効果は、マーケティング手法によく使われています。 例えば、有名人が勧めている商品であれば、知らない商品でも購入する可能性が高くなります。 同じ製品に「オーガニック」と「コンベンショナル」のラベルを貼った実験では、「オーガニック」の方がより多くのお金を払い、より肯定的に評価されました。 仕事では、最初は特定の仕事を成功させ、上司があなたを好意的に記憶しているかもしれません。 あるいは、より着飾った人は、よりプロフェッショナルで勤勉に見えるかもしれません。 そういう人は、遅刻や仕事のミスを言い訳にする。実は、ハロー効果も第一印象を強化しようとすることがベースになっているのです。 私たちは無意識のうちに、相反する情報や自分の判断を修正することを避けようとしているのです。 ◆広告キャンペーンで顧客を惹きつけるハロー効果 ハロー効果は、認知的不協和などの他の心の理論と並んで、マーケティングにおいて、特に広告キャンペーンにおいて、売上を伸ばすための説得の手法として 利用されています。 例えば、ポスターやCMに身体的に魅力的な人物を登場させ、商品やサービスに対してポジティブな感情を抱かせるために使われます。 この方法は、デジタルコンテンツにも適用されます。 ソーシャルネットワークや魅力的な人物を起用した丁寧な広告は、ブランドの売上を伸ばすのに有効です。 一般の人は、ハロー効果によって、魅力的ですことと提供される製品やサービスを結びつけてしまうのです。 ステレオタイプとは、ある人物や集団が持つ特徴、行動、技能、資質などを誇張して一般化したもので、そうであると信じられていること。 ピグマリオン効果とは、誰かの高い期待が私たちの行動を向上させ、その結果、ある領域でのパフォーマンスが向上するという状況を表すもの。 確証バイアスとは、自分の置かれた状況を客観的に認識できていないことを意味する代わりに、先入観を確認し、偏見を正当化するため、簡単に言えば気分が良くなるようなデータを選ぶこと。 プラシーボ効果とは、不活性な物質が、心理的なメカニズムによって身体に改善をもたらすこと。 メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが見つけた法則で、人と人とがコミュニケーションをとるときに、言語・聴覚・視覚それぞれの情報が7%・38%・55%の割合で影響を与えていると示したもの。 ホーン効果とは、観察者がある人物(または製品)の好ましくない、または嫌いな特徴や側面が、その人物に対するグローバルな評価にマイナスの方向へ影響することを許すというもの。

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