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逃避

逃避とは 逃避とは、気晴らしや楽しみのために現実とその要求から逃避することで、逃避は心理的には一種の欲求充足ですが、本当の意味での依存症に発展することもあります。 現実逃避は、さまざまな形や活動で現れます。 それぞれを単独で行っても決して害や毒性はありません。 空想、TVドラマ(シリーズもの)、テレビゲーム、ソーシャルメディアの消費、暴食、買い物三昧、仕事への逃避、アルコールやドラッグの消費など、総体的に、また目標とする回避行動としてのみそうなるのです。 本家記事にGO/逃避https://setsinrigaku.com/24.html 議論の余地なく、私たちが逃げ出したいと思う理由には、明らかな裏表があります。 私たちは、逃避という心地よい陰で危険なほどの自己欺瞞に陥りやすくなっているのです。 「自己欺瞞者は、真実を知っていながら、それを避けたいと願っていると解釈するのが最も良い」 ケビン・リンチは、"自己欺瞞に固有の「緊張」について"という記事の中で書いています。 逃避主義の有害な現れは、アルコールや薬物などへの過度の依存として現れ、雪だるま式に精神障害になることさえあります。 最も一般的なのは、逃避の必要性がデジタル世界との絶え間ない関わり合いになっていることです。 心理学者のグラハム・コリアーは、『Psychology Today』に、「最近の現実逃避は、事実調査、問題解決、テレビゲーム、個人的な雑談などの電子生活に常に従事しなければならないという強迫観念である」と書いています。 より現代的、社会文化的な意味では、現実逃避や空想の国の構築は、自己満足、あるいは非政治的とさえ受け取られます。 レクリエーションに時間を費やすことは悪いことではありませんが、それは重要な自己省察を避けることを意味するかもしれません。 「現実からファンタジーを区別するのがうまくなればなるほど、人は現実への適応と収容を歪めることなく、安全に空想にふけることができます」とジェレミー・E・シャーマン博士は心理学トゥデイで語っています。 もし、現実逃避の機能が、自分自身、仕事、生活、そして世界といったものから私たちを解放することであるならば、それは簡単に極端な方向に進んでしまいます。 しかし、その背景にある心理を理解することで、バランスをとることができますかもしれません。 逃避のループを断ち切るための最初のステップは、自分が逃避していることを認識することです。 そのためには、ある質問に対して自分自身に正直に答えればよいのです。 「自分がしていることは、問題の解決に役立っているのだろうか?」 第2のステップは、私たちが何から逃避しているのか、どんな問題が私たちを圧倒しているのかを正確に察知することです。 これを行うには、自分自身に簡単な質問をすることができます。 何があなたを悩ませているのか、怖がらせているのか、心配させているのか。 そして第3のステップは、私たちが懸念していることを解決できますような、あるいは少なくとも発生する緊張を緩和するような解決策を見つけることです。 それは、自分自身に問いかけるのに役立ちます。 私は自分の人生をどのようにしたいのか?そして、それを実現するために仕事に取りかかることです。 逃避に悩む人は、現実から逃げ出したいと思っています。 被災者は、現実と向き合うことを避けるために、様々な快楽や気晴らしにふけります。 代表的なものに過度のゲームなどがありますが、薬物やアルコールの乱用も考えられる症状のひとつです。 特に症状の定義が難しいものとなります。 ソーシャルメディアが好きで、時々気晴らしをする人は、脱力感に悩まされているわけではありません。 むしろ、注意散漫な行動は、明らかに通常の規範から外れていなければなりません。 現実逃避は、しばしば現実感の喪失を伴います。 例えば、映画の登場人物になりきって、よくあるストーリーを作ったり、話しかけたりするのです。 また、葛藤が生じると現実逃避に身を投じてしまうため、行動パターンは容易に孤立を招きます。 不安もまた、逃避の症状のひとつです。 逃避行動から発生し、最終的には恐怖を感じているようになります。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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抑圧

抑圧とは 抑圧とは、不快な考えや記憶を意識から押し出す心理的な防衛メカニズムです。 例えば、幼児期の虐待を覚えていないにもかかわらず、覚えていないトラウマに起因するつながり、攻撃性、不安などの問題を抱えている人がいるかもしれません。 しかし、研究によって、感情の抑圧と免疫系の機能低下が関連づけられましました。 免疫機能がうまく働かないと、病気になりやすくなったり、回復が遅くなったりすることがあります。 抑圧された感情は、ストレス、不安、うつなどの精神状態にも影響を及ぼします。 本家記事にGO/抑圧https://setsinrigaku.com/23.html 抑制と抑圧はどちらも防衛機制なので似ていますが、2つの間には1つの重要な違いがあります。 どちらも人がストレスの多い経験に対処することを中心にしていますが、抑圧は意図的に行われます。 問題のある記憶や信念を積極的に特定し、それを意識から押し出すのです。 一方、抑制は現実の状況を受け入れるのが難しい場合に使われます。 例えば、パートナーが浮気をしている場合、その経験を受け入れることは非常に苦痛であるため、その事実を無視することを選択することがあります。 怒っている人は、10を数えたり、瞑想したりして、怒りの感情を抑えますが、これは、怒りをコントロールするという行動を意識的に行っていることを意味します。 これは抑制です。 一方、怒りを抑圧している人は、明るい顔をしてその存在を完全に否定します。 その結果、後日何らかの形で怒りが爆発したり、健康に影響を及ぼし、潰瘍や心臓病を発症したりするのです。 これが抑圧です。 抑圧も抑制も、ネガティブな刺激の強さを和らげ、バランスを保つために働く防衛機制ですが、自分の感情を自覚することが必要なのです。 抑圧することなく、あらゆる感情を許容し、それが後に心理的な問題につながらないように意識的に努力しなければならない。 抑圧に関する議論や論争は、虚偽の記憶や創作された記憶に関する報告に端を発しています。 抑圧された記憶はしばしば誤りである、あるいはセラピストによって操作される可能性があると論じられてきましました。 しかし、このような対立はまれです。 一般に、人は抑圧された記憶について何らかの記憶を持っているものです。 したがって、セラピストが抑圧された記憶に影響を与えたり、それを作り出すことができるという考え方はありえません。 信頼できるプロのセラピストは、状況の証拠を理解し、情報をより確かなものにするために裏付けを求めるよう努力するのです。 ある調査によると、トラウマはたいていよく覚えているもので、現在の成人生活の問題はよくあることで、必ずしも埋もれたトラウマの表れではないそうです。 もし、現在の問題が深刻で治療が必要な場合は、認知療法や認知行動療法のバリエーションの1つを含む十分にサポートされた療法に誘導されるべきです。 抑圧された記憶は、絶対に現実になり得ます。 しかし、新しい情報や考えによって、事実とフィクションの間に断絶が生じることがあることを覚えておくことが重要です。 記憶が欠落している人は、その欠落を埋めるために外部から詳細を注入することがあります。 現実と想像を切り離すことは、難しいことです。 抑制のメカニズムは、抑圧や否認とは異なり、考えたくないと思っていることでも、自発的に思い出すことができます。 認知的な困難はありませんが、感情的に、忘れようとしたことを思い出せます。 抑圧と否定では、人は自分の感情に気づかず、自分が抑圧していること、現実をありのままに見ることを拒否していることを意識に留めておくことができません。 抑圧とは、望まない思考が抑圧されること、つまり隠されることですが、全く無意識に行われています。 私たちが意識しないうちに意識の世界から排除されているのであって、排除されているわけではありません。 その記憶は無意識のうちに残っているのです。 抑圧のメカニズムは、幼少期に性的虐待を受けた場合、本人が意識することなく自分を守るために、不快な記憶を心の奥底に隠してしまった場合に理解できます。 しかし、このことは、例えば、他の人と関係を持つことを嫌がるようになるなど、彼らの行動に影響を与えることになります。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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自我

自我とは 自我とは、私たちが自分自身に対して持っている意識であり、ある意味、私たちが人格を認識しているものです。 精神分析では、自我(「エゴ」とも呼ばれる)は、私たちの衝動、道徳規範、世界の現実のバランスをとる役割を担っているとされています。 困ったことに、自我は悪いことですが、強い個性(つまり強い自我)は人生を切り開くために必要だというメッセージを受け取ってしまうのです。 そして、この相反するメッセージをどう両立させるかは、あなた次第です。 本家記事にGO/自我https://setsinrigaku.com/22.html エゴイズムとは、つまり、自我に強く焦点を当て、すべての行動が自分の自我を養うために役立つということです。 他の人は永続的な確認を得るためだけに利用されます。 「いい仕事したでしょ?」 「このプロジェクトはすべて私が考えたものだ」 「私は本当に良い父親ですね!」 自分の欲求を優先させることが行動の指針となる場合、人は冷酷に行動し、他人に不利益を与えることがあります。 一番大きなケーキ、仕事上の成功に対する評価、功績に対する賞賛などです。 これらすべてを自分だけのために主張し、自分の利益だけを考える人は、周囲に対して非常に厳しい態度をとり、結果的にこの行動で自分自身をも傷つけてしまいます。 3)自分の自我に力を与えすぎず、受け入れる。 そのためには、私たちは常に「私たち」の中で生きていることを理解することが重要です。 私たちは、結局のところ、時には全く異なる理想像を持つ集団の一部なのですから、「私」や「あなた」だけではありません。 自分自身の中にも、異なる効果を持ついくつかのパーソナルパーツがあり、その表現形態は互いに矛盾することもあります。 たとえ自我がそう思い込ませているとしても、目指すべき理想はひとつではないことに気づくかもしれません。 人生には様々な側面があり、そのどれが良くてどれが悪いかを判断することなく生きていくことができます。 しかし、自我はあなたを守りたいだけであり、あなたにとって何がベストかを考えていることを忘れてはいけません。 それを知っていれば、自我を受け入れ、スペースを与え、理解して反応することができます。 そうすることで、挑戦と育成のための十分な力を与え、将来にわたって圧倒し続けるための力を小さくすることができるのです。 私たちはしばしば、自分の名前や職業、個人の資質ではなく、それらは自分を飾っているに過ぎず、いつでも捨てることができることを忘れてしまいますが、自我はまさにこれを好むのです。 自分の思考と同一視すること、それはしかし、同じくらい幻想であることもあります。 一度この考えを信じ始めると、思考や行動においてこの幻想に従って自分自身や他人を制限し、人生の中で特定の基準で人や状況にアプローチするようになるのです。 このプロセスにおいて、あなたの自我は、実は非常に古風な保護メカニズムであり、あなたや他の人が「十分である」ために、ある特定のものでなければならないと告げているのです。 そのため、自我はしばしば、孤独感、誤解、無意味さを感じさせます。 自我はそれから逃れたいので、行動を起こすように促します。 この行動は、自我によって肯定された思考、信念、行動の外にあるものを拒絶することによって説明することができます。 しかし、自我は、私たちが自分の考えではないという事実を抑圧しています。 したがって、自分が完全で、全知全能であると信じているので、自分自身を疑うことを避けているのです。 しかし、私たちはいくつかの人格部分から構成されているため、普段はそのことを意識していません。 自我は、個人的なルールや法律、境界線と同一視することを好みます。 その際、自我は強く判断する。 例えば、自我の状態では、ある状況において、何が嫌なのか、何を改善したいのかがよくわかります。 しかし、これは本当の自分というより、自我がルールという形で自分や他人に押し付けたある種の理想に対応しています。 しかし、本物の自分というのは、共感、信憑性、受容の部分が出てくるものです。 本物の自分の状態では、すぐに判断せず、物事を名指しで決めつける前に、ありのままを見ることができるのです。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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解離

解離とは 解離とは、現実から切り離される体験のことです。 解離には、白昼夢を見ているような感覚や、激しく集中しているような感覚、そして現実から切り離された苦痛な体験が含まれます。 この状態では、意識、アイデンティティ、記憶、知覚はもはや自然に統合されたものではありません。 解離はストレスや トラウマの結果として起こることが多く、解離性障害やその他の精神疾患の兆候である可能性もあります。 本家記事にGO/解離https://setsinrigaku.com/21.html トラウマに対処するのは簡単なことではありません。 精神的、時には肉体的な代償はしばしば大きく、精神的に生き残れるかどうか不安になることもあるほどです。 しかし、トラウマに対処する心理的リソースがなくても、脳が私たちを守るために備えている解離というメカニズムのおかげで、前に進むことができる場合が多いのです。 解離では、感情脳が前部皮質のスイッチを切ることでトラウマ的状況に対応するため、意識的に行動を規制することができなくなるのです。 脳の主要な感情中枢である扁桃体は、コルチゾールの産生を活性化し、その結果、自分の経験に意味を与え、それを自分の人生の歴史の中に位置づけることができる構造である海馬の機能を抑制することになるのです。 また、オピオイドという神経伝達物質の産生を活性化させ、天然の麻酔薬として働き、肉体的・精神的苦痛に耐えることができるようになるのです。 このため、トラウマ体験から解離した状態では、苦痛の表情を見せず、何が起こったかを思い出し、物語の最初から最後までをつなぎ合わせることが非常に困難になります。 大きな精神的衝撃を受けた状況の後に起こりうる解離症状としては記憶の隙間があります。 トラウマを抱えると、そのエピソードの記憶の一部または全部を無意識に隠してしまうことがよくあります。 これは一種の防衛機制で、トラウマに対処する準備が整うまで、トラウマを「ファイル」しておくことができるのです。 このような記憶のズレを、実際に起こらなかった経験で埋めて、話の筋を通そうとすることがあります。 これらのギャップは、通常、突然現れ、数時間、数日、あるいは数年間続くこともあり、トラウマの感情的な影響とそれに対処するために開発した心理的リソースによって異なります。 また、感情的な麻酔も解離症状としてあげられます。 特に、トラウマの感情的な影響が非常に強かった場合、一種の感情的な麻酔が生じ、記憶から私たちを保護する役割を果たします。 それは、ネガティブな出来事にもポジティブな出来事にも直面し、部分的であれ全体的であれ、切り離され断絶された状態です。 この感情的な麻酔があまりに強烈なため、自分自身を疎ましく感じ、自分に起きていることをまるで映画のように三人称で体験してしまうことがあります。 ナイトメア(悪夢)も解離症状のひとつです。 解離を経験すると、私たちはトラウマとなった状況を意識から追い出す傾向がありますが、悪夢という形でトラウマとなったエピソードの小さなフラッシュを思い出すことはよくあることです。 多くの場合、これらのフラッシュは起こったことの直接的なイメージではなく、トラウマを暗示するフィクションの表現です。 心身症の症状多くの場合、解離状態は心理的な問題を引き起こし、身体的な健康にも影響を及ぼします。 胃腸の不快感や筋肉痛が主な症状ですが、皮膚疾患や代謝異常、より複雑な心身症につながることもあります。 心理学における解離は、様々な方法で治療することができます。 ほとんどの場合、精神療法と薬物療法を組み合わせて行われます。 いずれにしても、一般健康心理学の修士号を取得した心理士が、患者さん一人ひとりを個別に評価することが必要です。 この評価の後、それぞれのケースに最も適した治療法が決定されます。 急性の解離エピソードを超えて、心理的解離と一致するような症状を示す人は、専門家に診てもらって個人的な評価を受け、必要ならそれぞれのケースで適切な治療を開始する必要があります。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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学習性無力感

学習性無力感とは 学習性無力感とは、ネガティブな刺激や望ましくない刺激に耐えなければならず、それを避けることができない状況のことです。 場合によっては回避できることもありますが、そうならないのは、人はその状況を乗り越えられないと思い込んでしまうからです。 学習性無力感はうつ病の原因となり、子どもの学習性無力感は自尊心の問題につながる可能性があります。 学習性無力感を経験した人の多くは、学習した行動の影響を取り除くために、セラピーを利用する必要があります。 学習性無力感は、あらゆる年齢の人に見られるものです。 本家記事にGO/学習性無力感https://setsinrigaku.com/20.html 学習性無力感という概念は、心理学者のマーティン・セリグマンとスティーブン・F・マイヤーによって偶然に発見されたものです。 彼らは当初、音を聞いた直後に軽い電気ショックを与えるという古典的条件付けの実験を行った犬に、無力な行動を観察しました。 そして、犬たちは低いバリアで仕切られた2つのコンパートメントからなる犬舎に入れられました。 ある区画では床に電気が流れ、別の区画では電気が流れません。 古典的条件付けを受けた犬は、逃げようとはせず小さな障害物を飛び越えてショックを避けるだけでした。 そこで研究者たちは、この現象を調べるために、今度は3つのグループの犬を使った実験を計画しました。 あるグループでは、犬をハーネスでしばらく拘束し、その後解放しています。 2つ目のグループは、同じくハーネスをつけたまま、鼻でパネルを押すことで回避できる電気ショックの実験を行いました。 第3グループの犬には、衝撃の持続時間をコントロールできないことを除いて、第2グループの犬と同じ衝撃を与えました。 3番目のグループの犬には、ショックは完全にランダムで、自分ではコントロールできないように見えたようです。 その後、犬たちは保護施設に預けられました。 第1グループと第2グループの犬たちは、すぐにバリアを飛び越えることを覚え、ショックから逃れたのです。 3番目のグループは、ほとんどの犬がショックから逃れようとはしませんでした。 それまでの経験から、何をやってもショックは防げる、あるいは解消されるという、そういう認知的な期待が芽生えていたのです。 学習性無力感の根底にあるのは、学習性無力感は条件付けの一種だということです。 条件付けとは、人間の行動は、環境における連想や反応を通じて学習されるという考えに基づいています。 簡単に言えば、何かが強化され/報われれば、私たちはその行動を再び繰り返す可能性が高くなるということです。 そして同様に、もし罰せられたら、私たちは将来その同じ行動を避ける可能性が高くなります。 この関連付けを解除し、反応を無調整にするには、ほんの少しの練習が必要です。 このような考え方や行動を逆転させ、前向きに成長し、リスクを取って新しいことに挑戦する意欲を高める方法に焦点を当ててみます。 ◆楽観的な説明スタイルを採用する まず、自分の特徴的な説明の仕方を確認する必要があります。 これは、あなたが日常で起こる出来事をどのように説明するかということを指します。 このパターンは、学習性無力感と密接に関係しています。 すべては楽観主義対悲観主義の違いに帰結します。 学習性無力感を解消するための主な 目標は、より楽観的な説明スタイルを採用することです。 心理学者は、自分の人生における出来事の原因の見方を変えることで、学習性無力感の行動を変えることができると考えています。 これは、帰属スタイルまたは説明スタイルと呼ばれるものとして知られています。 あなたの帰属スタイルは、3つに分類することができます。 ◆内的要因と外的要因を考える これは、ある出来事の原因を説明する方法であり、「責任」をどこに帰するのか、ということです。 ある出来事を内的要因と分類した人は、外的要因ではなく、自分自身が原因であると考えます。 例えば、「私は人前で話すのが苦手だ」(内的要因)と、「観客がいつも話して気を散らしているので、良いプレゼンテーションができない」(外的要因)のようにです。 ◆恒久的(安定)か一時的かを考える ある事象の寿命や、その事象の体験が永続的に影響を及ぼすか否かを説明するものです。 例:「私は会議で発言するといつも笑われる。」 小学生の頃からそうだった」(安定)に対し、「昨夜は寝不足で、今日も何か発言したときに言葉が混ざって同僚に笑われたが、それは疲れていて頭が冴えていなかったからにほかなりません(一時的)。…

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メタ認知

メタ認知とは メタ認知とは、心理学や神経科学の用語で、人間や一部の動物種が自らの思考プロセスを振り返り、意思決定に疑問を持つ能力のことです。 アリストテレスは、高次の思考という概念の中で、人間が自分の思考について考えるかどうか、どの程度まで考えるかという問題をすでに扱っていました。 1979年、アメリカの発達心理学者ジョン・H・フラベルは、このような思考を「メタ認知」と定義しています。 また、「認知発達研究の新領域」という研究において、メタ認知は思考を調節する道具であると述べています。 本家記事にGO/メタ認知https://setsinrigaku.com/19.html メタ認知には、宣言的なものと手続き的なものの2種類があります。 ◆宣言型メタ認知とは 宣言型メタ認知とは、自分自身の認知プロセスに関する知識のことです。 これには、どのような戦略が最も効果的なのか、何を覚えていて何を忘れているのか、パフォーマンスや学習に関してどの程度集中できるのか、などを知ることが含まれます。 ◆手続き的メタ認知とは 手続き的メタ認知とは、これらの認知プロセスを実行するために実際に行う手順を指します。 これには、自分自身の考えを計画し、監視すること、作業中に理解度を確認すること、間違いを修正することなどが含まれます。 ◆何のためにメタ認知能力を身につけるのか 宣言的なメタ認知と手続き的なメタ認知は、効果的な学習には等しく必要です。 自分自身の心の動きを理解すれば、学習プロセスをよりよく計画し、管理することができるようになります。 良い思考習慣のステップを実践することで、私たちは総合的な認知能力を向上させることができるのです。 ◆誰がメタ認知を学べるのか メタ認知の一番の特徴は、誰でも学び、実践できることです。 メタ認知戦略を使い始めるのに、天才である必要はないのです。 私たちは皆、認知を持っています。 しかし、多くは経験によって無意識に調節されるものです。 意識的な学習プロセスでは、これまでのパターンから距離を置くことが必要です。 メタ認知は、感性と信念の2つの要素で構成されています。 感性は、特定のタスクにおいてストラテジーを使用する必要性に関わるものであり、その際、被験者は目的の機能において、それをどのように使用するかを知る必要があります。 信念とは、その人が持つ、自分の知識の代理人として行動する認知的存在としての可能性と、それによって達成できる結果についての知識です。 これらのプロセスは、メタ認知的知識、学習課題、変数、人、戦略、およびこれらの相互作用から構成され、それらを統一して意味を持たせようとするため、複雑なものとなっているのです。 主体は、「自己の概念」が認知的存在としての能力、能力、可能性、限界の発展をもたらす、知識を獲得する個人内能力を自覚する必要があります。 自分の専門性、効果、限界を知ることで、与えられた課題を遂行するための適切な戦略についてより明確な考えを持つことができ、その結果、実践するために必要な行動を支配することができるのです。 認知過程の制御と調節は、学習のために使用される経験、資源、戦略から独立して、主体を活動の展開に積極的にさせる。 メタ認知の知識は、学習の試みを効果的・効率的に調整・制御し、問題解決につなげます。 そうでない場合は、同じ被験者が未達成の課題を前にして不安な気持ちを抱くのです。 内部フィードバックの存在は、被験者が感覚をもとに行動を修正することを可能にし、変化のムーブメントを提供します。 認知過程は、認知活動やその成果、あるいは判断や決定に関して主体が行う自己調整など、意識的であることを構成する精神過程によって、主体の理解や自覚を可能にします。 本当の事実は一つであり、観察者によって与えられた意味は、観察者の心の目で対象そのものを合成したものであるこの事実を変えるのです。 自己調整とメタ認知の能力と可能性に調和した主体は、複数の能力を開発することができ、自分の行動に意味を与え、とりわけ、プレッシャーを支える精神的な強さを獲得し、どんな障害も克服できる自分の能力に自信を持つことができます。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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投影

投影とは 投影とは、フロイトが『夢の解釈』の最終章で述べている防衛機制のひとつです。 長年にわたり、他の著者も多くの心理的メカニズムにおけるその役割を説明することに貢献してきた。 心理学者に関するステレオタイプや神話のひとつに、心理学者は心を読むという性質を持っているというものがあるが、残念ながらこれは事実ではありません。 心理学は、さまざまなチャンネルを通じて、どのような行動がコミュニケーションをとるかを観察し、レポートします。 無意識は、おそらく最も隠された、解読が困難な部分です。 なぜなら、無意識は独自の言語を隠し持っており、その重要性はまさにこの秘密性にあるからです。 投影は、スパイするための窓を提供するメカニズムです。 本家記事にGO/投影https://setsinrigaku.com/18.html 投影とは、自分が拒絶している、あるいは自分に属していないと考えている自分の側面を、人や物に同定するために採用する心理的操作のことです。 精神分析では、不快な内的衝動を自分のものとして認識せず、他人のものとすることで対応する無意識の防衛機制、すなわち無意識の「解放のしぐさ」の一種と考えられています。 最も病的な形態では、この防衛は投影の対象(人、物、状況)がかなりの程度まで歪められ、現実が必然的に損なわれるため、多大な誤解と関係レベルにおける非常に深刻な結果をもたらします。 人が受け入れがたい自己内容を他人に投影すると、他人を敵対的で悪いものとして見て、反対的あるいは攻撃的・暴力的なやり方で(最も深刻な場合)彼らと関係することは明らかです。 重度の投影の結果、社会的孤立や周囲からの敵意が生じることは避けられません。 投影している本人から間違った、歪んだ形で見られると、他人が自分を変えるのは当たり前のことです。 他者との関係や日常生活へのアプローチに投影を主な手段としている場合、その人は偏執的な性格を示します。 一方、投射の使用が、その人の存在に重大な影響を与えるほど不自由になった場合、代わりに妄想性人格障害という病態に直面することになります。 ユングは、投影を「主観的な心的要素が無意識に、つまり意図せずに外部の対象に移されること」と定義しました。 その対象物の中に、そこにないもの、あるいはごく一部しかないものを見てしまうのです。 投影されたものが対象物の中に何も存在しないこともあります。 このように外部に投影されるのは、その人のネガティブな性質だけでなく、ポジティブな性質も同じように投影されるのです。 ポジティブな投影は、対象への過剰な、幻想的な、不十分な評価と賞賛を生み出します。 自分自身の影の投影を内観することは、まず道徳的な謙虚さと激しい苦しみを意味します。 これに対して、アニムスとアニマの投影形態を内観するには、謙虚さ以上に知恵と人間性という意味での反省が必要です。 実際、それらの姿は私たちを誘惑し、現実から距離を置き、私たちを吸収し、征服することを意図しています。 これに取り組まない者は、生きていない。 その中で自分を見失う者は何も理解していない。 私たちの知る限り、「星座になった」(すなわち活性化した)無意識の内容は常に投影される。 つまり、外部の対象物に発見されるか、少なくとも自分の精神の外に存在することが主張されます。 取り除かれた対立とその感情的なトーンは、どこかで再び現れるはずです。 撤去による投影は、本人が意識的に行うのではなく、常に自動的に行われ、撤去を余儀なくされるような非常に特殊な条件がない限り、そのようなことは認識されない。 投影の「利点」は、痛みを伴う葛藤から(少なくとも外見上は)決定的に解放されることです。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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昇華

昇華とは 昇華とは、フロイトが精神分析に導入した用語で、文化的に強制された精神活動への衝動の放棄の結果としての性的リビドーの変容、すなわち性的衝動の目標を別の非性的な目標に置き換えることです。 フロイトの仮説によれば、これはすべての芸術作品、科学、道徳的、倫理的、その他の理想の形成、すべての創造的、知的活動、および理想的な社会活動の根源であるといいます。 フロイトは、「異常な体質の場合の第三の結果は、昇華のプロセスによって可能となります。 このプロセスでは、性的な個々の原因からくる強すぎる興奮が流れ、他の領域で使われるようになり、その結果、それ自体危険である体質から心的能力の僅少な増加が生じる」と説明してい、ます。 芸術活動の源の一つはここにあり、そのような昇華が完全であるか不完全であるかによって、高い才能を持つ、特に芸術家肌の人の性格分析によって、効率と倒錯と神経症の間の意見のその関係が明らかにされます。 本家記事にGO/昇華https://setsinrigaku.com/17.html ジークムント・フロイトは、駆動エネルギーを芸術的創造的、知的、あるいはより一般的に社会的に認知された興味、活動、生産物へと変化させる過程を表すために昇華という言葉を使いましました。 その過程で、駆動エネルギーが向かう目標(オブジェクト)の変化があります。 "目的のある種の修正と対象の変化、そこに我々の社会的評価が考慮されることを、我々は昇華として区別する" 昇華は、目標をずらし、狭い性的領域以外のところで意欲エネルギーを使うことで、もともと性的な意欲が、より高く評価される別の達成の中で満足するようになります。 この原動力となる運命は、人間の性欲的な性質と社会の文化的な要求の間の調和を可能にします。 精神分析の分類では、昇華は防衛機制に属するが、最も成功した形態として、その修正によって社会的に認知された欲求の充足が可能になるため、特別な位置を占めています。 昇華の能力は、精神分析的な治療の目標のひとつと見なすことができます。 この達成には脱色覚が必要であり、それはリビドーを外的対象から自我に引き離すという中間段階によって可能となります。 スタブロス・メンツォスによる防衛メカニズムの階層的分類では、未熟なものからより成熟したものまで、昇華は4番目の最も成熟したレベルを形成しています。 メンツォスは、駆動目標を社会的に受容することで、拒絶や満足を先延ばしにする必要がない適応の成功例として、昇華の利点を強調しています。 しかし、ドナルド・ウィニコットやエリック・エリクソンと同様に、文化的生活や創造性が昇華によってのみ生じるという見方も相対化されています。 他の著者は、昇華の概念は防衛機制とは対照的に、独立した自己完結した形態を表すものではなく、むしろ様々な防衛機制が関与し、自我と社会の必要性をうまく組み合わせることを可能にする複雑な過程を表すものだと主張します。 [7] 昇華が無意識における原動力の放棄とも関連するかという問題に関して、フロイトはオープンな姿勢を保ち、可能な限りの差異を想定していました。 また、昇華による本来の駆動目標の放棄は、あるとすれば、顰蹙を買うような部分駆動にのみ適用されるので、大人の形で満足に生きられる性と文化的達成との対比は想定されていない。 また、部分衝動や、エディプスの段階を経て性器にうまく統合されることに関しても、さまざまな説明がなされています。 防衛機制とは、基本的には、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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自尊心

自尊心とは 自尊心とは、自己の感情的な要素であり、自己の行動関連または動機付けの構成要素には、自分自身に対する行動、例えば、誰かがどれだけ自分を大切にしているかということが含まれます。 これには、自己効力感期待、すなわち自分自身の行動が望ましい結果をもたらすと確信することも含まれます。 それは、自分自身の行動の重要な基盤となるものです。 本家記事にGO/自尊心https://setsinrigaku.com/16.html 心理学の文脈で初めて自尊心を定義したのは、1890年のジェームスです。 彼にとって、それは自己の価値を認識することです。 それは、自分自身の価値観と照らし合わせて、自分自身を親密に評価することでしょう。 ジェームズの視点は本質的です。 自尊心は、その人の自分に対する認識、重要性、独自性の感覚に依存します。 この枠組みでは、自尊心は基本的な構成要素であり、時間の経過とともに安定的に推移することになります。 自尊心とは、自分の価値観や自分に対する好悪の判断について親密に評価することです。 それは自尊心の基本です。 自分を大切にすることで、より良い判断ができるようになります。 この自尊心は、自信につながり、自己主張ができるようになります。 これは、自分自身に与えられた価値の最初の帰結です。 それは、自分自身に対する自己愛と信頼性です。 それは、自分の長所と限界を受け入れることです。 自分の長所に感謝し、短所を軽んじないことです。 この特性は、威厳に由来し、他者との関係を円滑にするものです。 状況にうまく立ち向かえるようになります。 有能感は、モチベーション、コミットメント、忍耐力に影響を与えます。 有能感のある人は、ショックから立ち直る力が強いと言われています。 行動の準備能力であり、私たちの行動にダイナミックな影響を与えます。 不幸な出来事や失敗があっても、前向きで優しく慈悲深い内なる対話をすることで、より穏やかになり、ストレスを制限することができます。 自分自身や自分の価値観、人格、尊厳を尊重し、思いやる気持ちのことです。 他者からの期待や要求に直面しても、自分を定義し、自己主張し、差別化できるほどの自信をもって、自分を愛することができます。 自尊心の低さは、幼少期の体験に起因することがあります。 学校になじめなかったり、親の期待に応えられなかったり、ネグレクトや虐待を受けたりすると、人は自分自身について否定的な核となる信念を持つようになることがあります。 これは、その人が自分自身について持っている、根強い信念です。 ティーンエイジャー、特に若い女の子は、ソーシャルメディアや一般的なメディアで、自分の価値が自分の見た目や振る舞いに基づいていると思わせるような、役に立たないメッセージや理想にさらされることがあります。 その結果、自尊心が低下し、自分の価値について否定的な考えを持つようになる可能性があります。 学校での成績が悪かったり、いじめられたりすることも、自尊心が低くなる原因になります。 不幸な人間関係、死別、重い病気などのストレスフルなライフイベントも、自尊心の低下の原因になることがあります。 自尊心が低いと、どのような影響があるのでしょうか? 自尊心が低いと、人間関係がうまくいかず、職場や学校で問題を起こすことがあります。 批判や不評にひどく動揺し、活動や人々から遠ざかってしまうかもしれません。 他の人と比較されたり、評価されたりするようなことを避けるようになるかもしれません。 自尊心が低い人の中には、身だしなみに気を使わなくなる人もいれば、いつも完璧に身だしなみを整えていることで過剰に自己肯定感を高めている人もいます。 また、自分のボディイメージに問題があったり、アルコールや薬物を過剰に摂取したり、いじめや虐待を受けても立ち直れないかもしれません。 自尊心の低いティーンエイジャーは、気分が良くなったり、周りに合わせたりするためにアルコールや薬物を使用したり、ボディイメージが悪くなったり、同年代より早く性行為に及んだりすることがあります。 防衛機制とは、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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サイコパス

サイコパスとは サイコパスとは、通常、冷酷で道徳的に腐敗した人物を表すのに使われます。 しばしば間違って意図的に皮肉を言うのにも使われます。 例えば、他人の意見に反対であることを指摘する場合などです。 サイコパスという言葉は、正式な精神保健の診断名ではありませんが、医療や法律のレトリックで使用されています。 サイコパス自体は診断名ではありませんが、その特徴の多くは反社会的人格障害と重複しています。 反省することなく、ルール違反を繰り返してしまう状態です。 しかし、反社会的人格障害者のうち、自分をサイコパスと考える人はごくわずかです。 本家記事にGO/サイコパスhttps://setsinrigaku.com/15.html 精神病の神経生物学的モデルは、大脳辺縁系と側頭葉系構造、特に扁桃体と内側前頭前野の特異な機能に焦点を当てており、これらの領域の機能障害と共感性や行動制御の欠如との関連に光を当てようとしています。 サイコパスの人々が通常共感や罪悪感を経験しない理由を説明しようとした論文には主に、 (a)共感欠陥仮説 (b)恐怖心 欠陥仮説 の2つがあります。 共感欠陥」仮説によれば、扁桃体の働きに異常があり、不安や悲しみなど他者の感情を認識することが困難/不在になります。 第二の説は、扁桃体の機能低下が障害の根底にあり、それが恐怖心の低下(有害な刺激や脅威となる刺激に対する反応性の低下)に現れるというものです。 それは、罰に対する感受性が不十分であることを意味し、その結果、道徳的基準に起因する関連性が限定的であることを意味します。 無気力性精神病質または依存性人格障害。 その根本的な症状は、脆弱性、過敏性、そして愛する人や親族からのケアに依存することです。 このような人は、新しいものを非常に恐れ、自分にとって非日常的な環境では混乱し、他の人にすぐにくっついてしまうのです。 このような人は、意識的に責任を回避するため、自主的な判断が非常に難しく、さらに自律神経の乱れが多く見られます。 興奮性サイコパスは、過敏性が増すことが特徴です。 このタイプの障害を持つ人は、常に緊張と不安を感じており、負の感情を取り除くことが急務であると感じています。 他人を過度に批判し、大げさな要求をいくつもします。 疑り深く、嫉妬深く、自己中心的です。 病的な抑うつ気分、すなわち怒りに満ちた悲哀を常に抱えていることが特徴です。 このような人は、人と接するときに攻撃性を発揮し、特に理由もなく人を激しく叩いたり、手段を選ばなかったりします。 大量の感情を持つことが多いのが特徴です。 常にみんなの中心にいようと努力し、明るく慈悲深い人という印象があります。 これは仮面に過ぎず、サイコパスの感情は表面的で不安定であり、しばしば誇張されていることが多い。 このような患者は、性的なものによって自分の個性に注目し、それが他人を操るための重要な道具であると安全に考えられると考える。 あまりにも自己中心的で、極めて表面的な判断しかしありません。 つまり、個々の断片的な状況しか評価しありません。 専門医の診断では、このタイプの疾患に特徴的な3つ以上の安定した徴候に基づいて診断されることがあります。 この病気は、精神分析療法の助けを借りて治すことができます。 パラノイド・サイコパスは、通常、執念深さ、疑い深さ、周囲で起こるあらゆることに対する鋭い反応を特徴とする特殊なタイプの精神障害です。 このような人は、他人の行動や自分の周りで起こるすべてのことを歪曲し、出来事をまったく違った方法で捉え、たいてい否定的に見る傾向があります。 この病気にかかった人は、自分の人生に永遠に不満を持ち続け、他人に迷惑をかけ、すべてが自分の邪魔になります。 偏執狂的なサイコパスは、たとえ些細なミスであっても人を許すことができありません。 あらゆるところに悪意を見出し、それを排除するための計画を立てる傾向があります。 極端に嫉妬深く、自分の行動をコントロールできない情緒不安定な性格の持ち主。 自分が病気であることを否定する傾向があり、自分に起こるすべてのことに非常に厳しく反応し、どんなトラブルでも他人のせいにします。 これら4つの基本的なサイコパスのタイプに、列挙したものを組み合わせたもの、あるいはその亜型である他の多くのタイプを加えることができます。 防衛機制とは、自我の保護マントを危険にさらす自己批判につながる可能性のある無意識の要素との遭遇を回避しようとする方法。

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